<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

妊娠性痒疹 (写メあり閲覧注意)

お陰さまで マタニティライフも順調経過で過ごしてこれたのですが・・・

9カ月に入ってからトラブルだらけでございます(;_;)/~~~

というか・・・

このありえない函館の気温・・

それが一番切ないかなー。

初めはただの日光湿疹かと思っていた、妊娠性痒疹(ようしん)

・・・ほんと困りものです。

皮膚科でステロイド剤軟膏を処方されていますが

効果が出ず 強いものへと4度軟膏が変更されてます。

今はStrongest(もっとも強力)のクラスのダイアコート軟膏を使用中。

これで治らなければ 終わった。。

本日 34週前後健診があり 産科医にみてもらったら

普段落ち着いてるドクターもびっくりしてた。

これまでの皮膚科の経過を言ったら

あっさり

「うまれるまでは治んないよ!」


とのことでした。

あは☆

こりゃ、ほんとに産まれるの楽しみだ!!(泣)

一応いまのところ 湿疹の広がりはおさまっている・・と信じたいです。

(最後に写メ載せちゃってますので、見たくない方はスルーしてください)

一番の励ましは 赤ちゃんが順調に育っていること。

今日の健診では 順調経過で

私の体重は2週間前から1キロ増、その他も異常なし☆

赤ちゃんは週数通りで 推定2245gありました!

そりゃお腹が重くて歩けないわ(-"-)

明日から34週!ほんと、あともう少し!!

あとはこの全身の湿疹(水泡)がよくなれば・・・(>_<)!!

              写メ

               ↓














e0156132_21532093.jpg


ね、やばくない? 笑えない。これの他に

首回りや背中や足やお腹やらでてるの。

これでも少し良くなった方。

ドン引き。かゆくて発狂しそう。

だれか 私の両腕しばってください。(← 怪しい www)
[PR]
by biroism | 2012-08-30 21:57 | チャイルド・ケア

ピパオイカップ(車椅子バスケ) 2日目

今日もブロ友のおかんさんの中継をもとに

ハダーズの試合状況を更新します(*^_^*)

「おかん」さんは札幌ノースウインドの関係者で

おかんさんの息子さんが以前こちらのチームに所属していました。

おかんさんのブログ → 「おかんのリアルな日々・・・」

ブログを通じて 仲良くさせてもらい・・(*^_^*)

大会ごとに喫煙所(私のサボリ場所)でおしゃべり 笑 大好きよ☆

私が行けない状況でも、こうして写メつきでメールを頂けます。

おかんさん☆ありがとうございます!

さて2日目

本日は釧路のチーム FREEZZ(フリーズ)との対戦

e0156132_1842307.jpg


準決勝 第4クォーター 43 対 35 で負けているという情報

その後の点差は帰ってくるまで不明ですが 結果負けました!

そして

入賞がかかっている3位決定戦は、これまた札幌ノースウインド☆

第2戦目で同点結果だっただけに

また接戦が予想される模様。 (昨日の様子 → 大会初日)

第4クォーターではハダーズが勝っていたものの

またしても

同点!!

5分延長のゲームにて

51 対 48 で見事ハダーズ勝利 !!

う~~ん(>_<)良かったぁ。

てか、見応えあったゲームだったろうな~!

どちらさまも、お疲れさまでした!!(^ム^)

おかんさんもこの接戦の中 メールをありがとうございました!!

その場で応援できなかったけど、

私もお腹の子とドキドキしてワクワクして過ごせました☆★

ということで

美唄 ピパオイカップ車椅子バスケットボール選手権大会

Harder's 函館元町ライオンズクラブ は 3位入賞(^^♪
おめでとうございま~す☆


ぜひ 全国大会がかかっている10月最後の札幌大会は 優勝してほしいと思います!
(私の出産予定日と丸かぶりなのです!)
[PR]
by biroism | 2012-08-26 18:50 | 車椅子バスケットボール

久々のゲーセンで久々の再会(*^_^*)

久々ゲーセン.今日からまた暑い函館。

いくらなんでも毎回飲食店へ避難するわけにもいかず

今日はクラブセガ・・・じゃないのか今は。

ゲーセンへ行ってきました。

これがまた涼しくて!

しかも今日はリラックマが来店するという偶然なタイミング☆
(きぐるみマニアです)

少しメダルで遊んでから

リラックマと撮影できちゃうというので

ちびっこたちの中にもぐりこみ列に並びました☆

いいんだもん。


お腹にちゃんとちびっこいるからと自分の中で言い訳 ☆

そしたらなんとリラックマの担当スタッフが知人でした 笑

15年くらいぶり!

交換日記してた後輩なの☆


e0156132_23155796.jpg



すっかり美人になっちゃって☆

偶然入った店にずっと会いたかった人がいたなんて

ほんと、縁って不思議。
[PR]
by biroism | 2012-08-25 23:17 | ぶっちゃけ日記

美唄ピパオイカップ 車椅子バスケットボール選手権大会

毎年この時期に行われる北海道の大会です。

私は行けてないのですが  

ブロ友のおかんさんや代表の山田さんから

情報提供していただき ブログにアップさせてもらいます☆

初日 我がハダーズ(函館)は

イーストビビンバ(根室)とノースウインド(札幌)と対戦。

初戦のビビンバ戦は 

e0156132_22505875.jpg


57 対 39 で勝利☆ おめでとう~☆

函館から美唄までの運転でもとっても疲れるだろうに~

お疲れ~(*^_^*)

そして続けて 2戦目のノース戦

e0156132_2252473.jpg


40 対 40 の引き分けだったそうです

第4クォーター最後に函館が同点に持ち込んだそうな♪

同点ゴールを決めたのは一体だれだ~?
(俺だ俺だ俺だ 言って欲しい 笑)

ということで 明日は得失点で強豪のリバーズ(旭川)かフリーズ(釧路)と

当たるそうです! う~む。こわいっ!

そしてリアルタイム 現在の様子☆
e0156132_2257296.jpg
e0156132_22573253.jpg

                    (写真提供:T氏)

伝説の美唄のスナックへ~ 笑

この中に昨年まで私も入ってたんだよな 笑

いまじゃついていけなさそうな・・・笑

にしても、相変わらず 超楽しそうなハダーズメンバーです(^ム^)

明日もきばるのよぉ~☆ファイト!!
[PR]
by biroism | 2012-08-25 23:02 | 車椅子バスケットボール

マタニティーヨガ 33w0d

ここ1週間前くらいから

あせもがではじめ、さらに滲出液により全身へ飛び火。。

両腕・手の甲・手首・背中・上肢下肢・・・

もう全部全部!! 腕が特にひどく ゾウさんの皮膚のように固くなっています。。

最悪でしょ。

3日くらい前から顔にまで真っ赤な水泡が広がり

とってもとっても落ち込んでいるbirocoです(;_;)/~~~

今までの不摂生が今になって悪いものとなってでてきたのか・・・。


皮膚科受診し今は包帯だらけです。

シャワーも1日3回浴びたりなんとか保清していますが。。

薬も丁寧に塗ってますが。。。。改善しているのだろうか(@_@;)

今日の産院主催のヨガも

人前に出たくなかったので休もうと思ったのですが

今日の函館、久しぶりに涼しくて

ちょっと元気がでたので 笑 

包帯巻き巻きのまま気分転換に行ってきました (単純でしょ)

やっぱり行って良かったですよ!

とっても役立つ情報を鍼灸院の院長先生でもあるママ友さんから

教えて頂きました!

妊娠中は肝臓機能がいっぱいいっぱいになってるから

どうしても毒素を肝臓で処理しきれず

皮膚からだそうとする体質の妊婦が時々いるそうです。

おそらくこのあせもも妊娠性痒疹だろうということ。

「妊娠性痒疹」の画像をネットで見てみてください。ほんとこんな感じです。(>_<)

泣きたくなるよ。まじに。。

そしてこの対処法も教えていただき

早速実践したいと思います。

ありがとうございます(^^♪

(その対処法については効果がでたらブログで紹介したいと思います)

とにかく。。

早く涼しい季節になって 湿疹もかゆみもなく 残り少ない妊娠期間を全うしたい~。

ちっくしょ~!!(>_<)

あっ!ヨガの内容じゃないまま終わりそう。。。

ヨガはですね~

良かったです

!?

Wii Fit や スポーツクラブで少しやったことあるけど

英雄のポーズとかね (^0_0^)

ヨガは・・・呼吸法だけで苦戦。

吸って~吐いて~

が、

長いんだもん!!

吸って~の間に 吸って吐いて

吐いて~の間も 吐いて吸って

意味ね!!



けど

とってもためになりました!

(ほんとか。)
[PR]
by biroism | 2012-08-25 01:45 | チャイルド・ケア

マタニティーフォト@スタジオアリス

2週間前(妊娠8カ月時)にスタジオアリスで

旦那さんとマタニティーフォトを撮ってきました(^◇^)

なんてったって、スタジオアリスさん、

毎週火曜日はマタニティーフォト撮影代無料!

な上に ベビーシャワーブック(写真台紙)と写真1枚プリント代もタダ☆

一切お金がかからないんです。

少々抵抗があった旦那さんを説得し

撮りました☆

マタニティー用の衣装もあって無料とのことだったのですが

自分の好みではなかったので(^_^;)私服で参加。

カメラマンに言われたとおりのポーズで何枚か撮影し

その中からの1枚を選ぶ、、、大体全て終えること30分くらい。

で、出来上がったのが、こちら。(仕上がりは2週間後)

e0156132_19355111.jpg
e0156132_19355596.jpg


このベビーシャワーブック、とってもしっかりしていて

大きさは後ろにうつってるのがノートパソコン。思ったより大きめ。

お宮参り(生後1~2カ月後)と百日記念(生後3カ月以降)

の無料撮影券(プリント代別途。たしか5250円だったような(;_;))も頂いてるので

残りの2面にいかが、ということ。

せっかくだから使ってみようと思っています。(^◇^)☆

でもま・・・この二人のポーズ。。。結婚生活3年のうち一番のラブラブっぷり!?笑

(気持ち悪くてすいません)

ということで、想像以上にマタニティーフォトいい思い出作りとなりました☆

結構おすすめです。

そして今日は大好きな友人とその息子ちゃんと

ドンキーで涼み~☆

e0156132_19452074.jpg


たくさん抱っこさせてもらい、しっかり癒されました(^0_0^)☆★
[PR]
by biroism | 2012-08-21 19:47 | チャイルド・ケア

いまさらの胎教

e0156132_1974560.jpg


今日の函館 日中30℃ あちーっ

家の中の気温はさらに上昇したため

無理やり外出。(車内の方がクーラーきくので。。)

妊娠生活もあともう少しなのですが

今頃「ハッ」と思い立ち

胎教に真面目に取り組むことにしました。

(ほんとは5カ月頃からはじめるとよいとかなんとか。)

TSUTAYAから5枚1000円のレンタルをして

古本屋さんで読み聞かせの絵本をゲット。

久々に声を出して本を読んだのですが、噛むかむ。

(私って、こんなに読むの下手だったっけ。。。)

と思いながら、噛むかむ。

どうやら脳機能の低下が進行中のようです。。ガクッ

仕事してる時と比べて、普段考えることが少なくなってるから

知育グッズとか声を出して本を読むとか

どうやら自分のためにも良さそうです。。。

胎教~~~~~

ちゃんと届いてるかなぁ~~☆★

e0156132_19154587.jpg

(左から、3カ月・6カ月・9カ月の実物大)(*^_^*)
[PR]
by biroism | 2012-08-19 19:17 | チャイルド・ケア

両親学級 @函館市立保健所 (32W0D)

今日はまたハードスケジュールで

ぐったりしている今はテンション↓

午前は保険の見直し相談に行ってきました。

妊娠前は夫婦でフルタイムでそれなりに稼ぎも蓄えもあったので

結構お高い生命保険内容だったのですが

その後不妊治療で蓄えをほぼ失って 念願の妊娠はできたものの

一人分の給料はまるまるなくなったので

ちょっと切ない生活になってしまいました。(;_;)/~~~

(それでも私たちなりに楽しい生活はさせてもらってるのですが。。)

でも思い切って今日生命保険のサロン的なところへ行って良かったです(^◇^)

月々の保険料が半額くらいになりました。良かった。

今後は学資保険的なものも検討していかなきゃならないですもんね。

そういう悩みもまた、幸せなんですけどね。(*^_^*)

ありがたいです、本当に。

子どものために、、、、私もまた働くぞ~!!!

ということで、その後 

保健所主催の両親学級へ☆

教室へはいった瞬間 「かわいい~~~~~~~~☆萌萌」

e0156132_21453162.jpg


お人形さんだけど、赤ちゃんがいるではないですか☆

フツーに持って帰りたかったです。笑

これでうちに帰って色々妄想していたい。。笑

今日のお題は 沐浴指導と旦那さんの妊婦体験とビデオ学習。

普段クールなうちの旦那さん。。。

e0156132_21481088.jpg


こんな格好させられて、、お気の毒、、けどおもろい。

これで10キロくらいあります。

保健師さんから階段昇降してみてと言われるがまま・・

e0156132_21491251.jpg


ぷぷぷ。 の私をよそに、結構真面目に参加する夫。

沐浴指導では私たち 最近まで産まれたばかりの妹の息子と接していたのと

私たちの職場恋愛先(笑)→ もと某障がい者(児)施設の介護員なので

e0156132_2151115.jpg
e0156132_2151168.jpg


「なんでそんなに手慣れてるんですかぁ~」と保健師さん。(^◇^)

ちょっと知ってることと違ったのは

・ベビー石鹸なら、上がり湯は必要ない(泡のタイプや沐浴剤ならかけた方がいい)

・沐浴後の水分補給(白湯やベビー茶など)はあげなくても良い


とのことでした。

昔と違うのね~と、ちょっと戸惑い。

でもま、赤ちゃんと言っても十人十色なので

一番我が子に合ったやり方を模索しながら、うまくやっていこうと思います!

ほら、目標としてるのは < ほどほどの母 > ですから☆

e0156132_2201287.jpg


手抜きは得意です☆ www
[PR]
by biroism | 2012-08-17 22:04 | チャイルド・ケア

妊娠9カ月!(32週前後健診)

e0156132_19434894.jpge0156132_19435422.jpg























左は9カ月前日、今日のお腹。

右は5カ月の時のお腹。

でたね~。

明日から9カ月突入です!パチパチパチ~☆

やぁっとやぁっと、ここまで来ました(;_;)/~~~

服ではもう大きなお腹を隠せないほどです。

服の上からでも元気な胎動がわかります。

でも いまだに自分が自分の赤ちゃんを抱っこすることが想像できないというか・・

(妄想好きなのにね)

いまだに自分に子どもができることが信じられません。

ほんとは・・・

夢だったらどうしよう、、、 夢かもしれない、、とか

最後までわからない不安がいまだにあります。

口では「ここまできたら、もう大丈夫!」と言ってますが

心の中では 治療時代からの

<信じるけど、期待しないように>

と散々自分に言い聞かせていたものが

まだ根強く心の中に残ってしまっています。

幸せいっぱいのはずなのに・・

半分不安でいっぱいの自分がいます。

だから、お産に対する恐怖はあまりないのですが

ほんとに赤ちゃんいるのかなって

こんなに大きなお腹してるくせに、思っちゃうの。

自分を今励ましてくれてるのは

お腹の赤ちゃん。

毎日、元気いっぱいに動いてくれます。

不安になれば お腹から「トン!」と喝を入れてくれます。

ママ、がんばれ~って、言ってくれてるようです。

不思議だね、自分の体に2つの心臓が動いてるだなんて。

ママもがんばってサポートするから

上手にうまれてくるんだよ。


今日は2週間ぶりの妊婦健診☆

どっこも問題なく 赤ちゃんの推定体重も1900gと

週数通り(^^♪

今日はいつもと違うDr だったので

3度目の性別確認をし、女の子(ほっ)☆

1カ月以上ぶりの内診で早産チェックもしてもらい

大丈夫!とのことでした。

自分の体重は2週間前から1キロ増。

許容範囲です(^◇^)今日の服だよ、きっと。笑(← コラコラ)

帰り Dr から 産院主催のマタニティーヨガの許可をもらい

帰ってきました。

e0156132_2033899.jpg


来週は健診ないけど マタヨガがあるので楽しみです☆
[PR]
by biroism | 2012-08-16 20:04 | チャイルド・ケア

終戦の日

昔は毎年テレビで「火垂るの墓」が放映されていたけど

最近はやらなくなったよね。

観たことがない人は、DVDレンタルで借りてでもみた方が良いアニメ映画。

今日は終戦の日。

私たちがこうして贅沢して平和な日々を送れるのは

昔の多大な犠牲のもとにあることを

決して忘れてはいけない。

そのことを改めて考える日。

そして今の私たちが出来ることは

「美しい日本」を守る事、維持していくこと。

日本はこれまで3度被ばくした。

広島・長崎・福島

福島は今の時代に起こったこと。

とってもとっても情けない。

震災直後、あの悲惨な光景を目の当たりにし、

多くの人が今の自分に何ができるだろうと

考えたことと思います。

その時感じた気持ち、今一度思い返して。

     
これからも「節電」に文句言わず 原発には反対姿勢でいきます。

未来の子供のため。

e0156132_14342517.jpg

[PR]
by biroism | 2012-08-15 14:26 | ぶっちゃけ日記