<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Daily Spice -毎日香辛生活- @ 美原5丁目

今日はなんと!!!

12年ぶり!!

Face Book でお互い探し当てました!

専門学校時代の友人たち☆

e0156132_1850123.jpg


2人共まだ現役で、ヨガのインストラクターの資格も取得していて、

とっても輝いてました!

場所は 妊娠中だからと気を遣ってくれて

うちの近くの「デイリースパイス」

スープカリー専門店です!がっつり汗かきながら くちゃべって 爆笑して

またがっつり汗かいて・・・

まるでスポーツ 笑

近所だったけど初めて行きました(そういうもんですよね)

おいしかったです(^^♪

e0156132_18475093.jpg

               (ドリンク付き 780円)

12年ぶりでも変わらず楽しい2人でした☆

また来月にでも~☆
[PR]
by biroism | 2012-07-31 18:52 | おすすめ物件

久々のHarder's (車椅子バスケ)

吹奏楽コンクールと迷って・・・

ハダーズの練習に行ってきました☆

e0156132_21312180.jpg


久々のバスケ。久々のボール。久々のメンバー。体育館の雰囲気。熱気。

超!楽しかったです(^^♪

いつもならバスケ車にのって一緒にやらせてもらいたいとこ・・

ここは我慢して(当り前だ)

ストレッチだけ一緒にこそっとやってました。
(車椅子なので上半身のみです)

それだけでも・・・・きもちいー!!

☆練習風景☆

e0156132_2126351.jpg
e0156132_21263995.jpg
e0156132_21264387.jpg
e0156132_21264832.jpg
e0156132_21265211.jpg


来月は美唄ピパオイカップに出場予定、頑張ってね!!
(めっちゃ行きたい。)

そして一緒に見学していたツツイ氏(車椅子テニス)からハダーズに

e0156132_21282723.jpg


沖縄のおみやげ~☆

これめっちゃ好きやってん。おいし~(*^_^*)

いつもありがとうございます!また宜しくお願いします(しつこい?)

こんな感じで、すっかりテンションのあがったびろこでした。
[PR]
by biroism | 2012-07-29 21:30 | 車椅子バスケットボール

びっくりドンキーなう。

うちはクーラーがなく扇風機で過ごしてますが
(函館の家々は平均クーラーついてない)

さすがにクーラーついてる家っていいなぁー!!

と思うほど 暑い日が続いていますね。

「妊婦は普通の3倍暑くて、3倍寒い」と聞いたとこあるけど

そして反対に

「妊婦は病人じゃない」とも言われるけど・・・・


とにかくつらいんじゃー!!!怒

と心の中で叫ぶ。

暑い日はホラー映画で涼んでたころが懐かしい・・・www

ということで?

今日は家にいるのもきついので

びっくりどんきーとドンキホーテで相方と涼んでいます www

e0156132_15303594.jpg


びっくドンはなんてったって、パフェが安いのよ☆

カフェとかだと600円くらいが相場でしょ、

びっくドンは398円~ ! 量も味も変わんないです。

e0156132_1532549.jpg


うちよりだんぜん涼しいしね!

まぁ、でも・・・・群馬にいるひなたんやくうたんや妹達のことを考えると・・・

e0156132_15325066.jpg


ワガママいってらんないっす!!!!

群馬は毎回気温最高記録だすからね・・・(-"-) 35℃以上って・・どんな世界や・・

今日は車椅子バスケの練習に行ってきます☆(もちろん、みてるだけよ)

多分妊娠中これが最後かな????
[PR]
by biroism | 2012-07-29 15:37 | ぶっちゃけ日記

助産師による夫立ち会い指導 29w1d

今日は日ごろからお世話になっている産婦人科の

立ち会い出産の第一条件でもある

夫立ち会い指導を受けに夫婦で行ってきました。

行って良かったな~と思ったのは

病棟の中のLDR(陣痛室と分娩室が一体化した部屋)で指導をおこなったため

ひと足先に見学することが出来たことです!

(ここが噂の?LDRかぁ~・・・すっげ~ ← いまだ人ごと・・・)

ちょっと写メはとれませんでしたが

ソファーがあって、分娩台(ベット)があって 赤ちゃんのベット

(サクションやら色んな機械がついてました)

トイレも完備されていて

落ち着いたきれいな室内でした。

多分本番になったらこんなにまじまじとみれないでしょうから・・。

内容は

本当に夫婦どちらも立ち会いを希望しているのか意思確認をし、

質問タイムでは普段 産科医にきけないようなことを聞きまくりました。

その他、

「最近内診してないのですが・・・」

 → 頻繁にお腹がはるようなら医者にきちんと伝えてください。
  (普段何かありますか、と医者にきかれても「大丈夫です」しか言ってませんでした (>_<))


「ビデオカメラは三脚も室内にもってきていいのですか」
 →分娩中は奥さんの頭を支えたり汗を拭いたり旦那さんもやることがあるので
 三脚は持ってきた方がいいかも、とのこと。

「LDRには旦那さんの他、自分の母も入れるのは可能?」
 →陣痛中はOK,分娩台にあがった時点で退室してもらう。


などなど。。。

15分くらいで助産師さんの話は終わり

帰り際、まさに陣痛で苦しんでいる方と遭遇。

椅子に座って テーブルにもたれかかって、他の助産師さんに

背中をさすってもらいながら

必死に耐えていました。

<次は私だ。頑張って!!!!!>

そう思いながら、その横を通り過ぎました。

・・・・・これはほんとに人ごとではないようです。頑張るぞ!
[PR]
by biroism | 2012-07-28 13:54 | チャイルド・ケア

☆かわいいお客様☆

今日は6月26日に誕生したちっちゃいお客様と

友人であるママが遊びにきてくれました!

e0156132_1902735.jpg
e0156132_190312.jpg


超あっつい日だったけど、隣りの市からはるばる☆ありがとう!!

ちっちゃいお客様に

「うちの子とお友達になってね」とお願いしました(*^_^*)

抱っこすると 胎動がしたので、きっと喜んでいたと思います(*^_^*)

この友人には以前からとってもお世話になっていて

部署は違うけど同じ職場でした☆

私が先に退職してるのですが

その後もずっと関係が続いています(^◇^)

私より約4か月前に妊娠してるので

その時期の妊娠に関する本を毎回頂いて

並べてみたらこんなんなりました! 
e0156132_18564881.jpg

(まだこの倍はあります)

もちろん!私も何度も読み返して

妊娠してることが実感できたり、マイナートラブルに関する勉強をしています(^◇^)

いつもいつもほんとにありがとう!!

e0156132_18592962.jpg


また来てね~☆★
[PR]
by biroism | 2012-07-27 19:01 | チャイルド・ケア

母親学級③ 28w6d

今日は3回目の母親学級でした(^◇^)

e0156132_2039504.jpg


立会出産を予定しているため 旦那はんにも半日有給をとってもらって

夫婦で参加(※3講目の夫の参加は立会出産の条件のひとつです)

職場まで迎えにいき

地下食堂にて腹ごしらえ(^◇^)

e0156132_20262988.jpg

冷やし坦々麺(小ライス付)500円
e0156132_20265338.jpg

ランチB 510円

・・・なんて安さだ。(^◇^)さすが食堂。

その後病院へ

初めに 分娩中のビデオをみた・・・

カメラのアングルが下から(モロお股さん)からだったので

大量の出血と羊膜の感じと・・・

血みどろの胎盤様と・・・

会陰(膣と肛門の間)の裂ける瞬間と・・・

・・・・それまでビデオの中のお母さんの苦しむ様子に

感動の涙があふれそうだったけど

・・・・さっき食べたものがでそうになりました(ToT)/~~~

Youtubeで帝王切開の動画はみたことありますが・・・

普通分娩も壮絶な映像でした(>_<)

手術中の内臓を見せられたような感じの・・(全ての妊産婦さん、ごめんなさい)

ほんとにモロあそこの様子が・・

思わず目を伏せました。(←現実みろって。)


ちょっとびびってお腹が張ってしまいました。(←気がちっちゃくて、情けない。。)

でもやっぱり赤ちゃんができっちゃうと、本当に感動しました。

分娩中は自分のお股なんてみえないしね

「これが自分の子だったら・・・」なんて思うと

頑張れるよね!

隣りをちらっとみると、うちの旦那はんも真面目にみてました。

その後 お産の呼吸法や母乳がよくでるように乳首マッサージ法や

入退院に関する諸届け等の説明を一通り聞いて、終了。

もう、どうかどうか無事に産まれてきてね。

それだけです。
[PR]
by biroism | 2012-07-26 20:41 | チャイルド・ケア

天気はいい!けど暑い!

『曇り空だったら

どんなに暑くてもいいから天気が良い方がいい!!』

なんてつい最近までほざいていた私でしたが

・・・・・・・・・・・

・・・ごめん!!!

きつい!

妊娠中は瀕死になりそう(ToT)/~~~!!

でもご褒美が届きました☆

じゃーん☆★

e0156132_2014182.jpg


群馬にいる妹からジェラードが届きました(*^_^*)

群馬県富岡市にあるジェラード屋さん

e0156132_2015771.jpg


最近富岡市は「富岡製糸工場」で世界遺産に申請したとかで

ニュースで話題になってたところ。

この時期アイスとかって

買い物いってもうちに着くころは溶けるんじゃないかと

なかなか買えないんですよね。

嬉しい☆おいち~★

とっても濃厚でした!さまごちなり!
[PR]
by biroism | 2012-07-26 20:18 | おすすめ物件

妊婦健診 ~妊娠後期~

e0156132_12543587.jpg


あ~ん(/_;)!!

8カ月目突入だぁ~(^◇^)


超うれしい~☆★


ここまで来ると 気持ちにゆとりが持てます(*^_^*)

もう大丈夫だよね、無事に産まれてきてくれるよねって、思います

最近は日中夜間問わず胎動が目立ってきていて

寝っ転がると お腹の上で赤ちゃんを抱っこしている感覚・・・

なんて幸せなんでしょうか・・(;_;)/~~~

重度の妄想族なので、

もう出産シーンを想像して涙ぐんでしまいます 笑
(そんなきれいなものじゃないと言いますが(^_^;))

子どもが欲しいと未成年のころからの、一番の夢でしたから。。(早いでしょ)

今日は健診でした。

尿たんぱく、尿糖、浮腫 マイナス。

気になっていた子宮底長(恥骨の上から子宮のいちばん上)の長さも伸びてました。

2週間前に行った50g血糖負荷試験も

「107」という数値で問題なし!(140以上で再検査対象)

良かった・・(^◇^)あんなに間食してるのに・・・

もひとつ驚きなのが

体重!!

前回よりマイナス400gでした。(いやいや、服の重さのレベルでしょう。。)

でも赤ちゃんの推定体重が前回より350gほど成長しており

この食生活で自分の体重がマイナスはでかい!!\(◎o◎)/!

だって昨日はさすがに気をつけたけど

おとといなんて朝からセイコマのデザート(レアチーズモンブラン)、夜中に菓子パンとか食べてたからね。

自慢じゃないけど。。。食べたあとにショック受けたけど。。

ほんとにほんとにこれから気をつけないと

妊娠後期は空気吸っても太るらしいから・・・あ~。



・・・ということでなんだかんだ気になってたものはすべて問題なし

経過順調です(^◇^)
[PR]
by biroism | 2012-07-19 12:57 | チャイルド・ケア

未来のママ友☆

・・・まだ私は『ママ』ではないので・・(^◇^)

今日は未来のママ友のおうちへ遊びに行ってきました☆

6月末に出産したばかりのママです(^^♪

予定帝王切開だったため、予定より2週間前(陣痛のくる前)に出産、

予定通りだったら今頃の出産になってたんだね~なんて話してました。

e0156132_1841312.jpg

男の子ですが、名前がかっこよくて素敵です☆漢字もいい☆
e0156132_18413528.jpg

色んなことしていたずら・・・・でなくて、遊ぼうとも思ったのですが

さすがに新生児だし、気持ち良さそうに寝ているので(*^_^*)

辞めときました!(←当り前だ。というより、私の子への仕返しがありそうだし・・笑)

あと話題になったのが「おんぶひも」の件。

友人のスリング、とってもしゃれおつでした(^◇^)☆★

ただ、慣れないとなんだかおっかないですね。
e0156132_18452518.jpg


・・・にしても、かわいい~。かわいすぎる~。ばいや~!!!
[PR]
by biroism | 2012-07-17 18:46 | チャイルド・ケア

Gallupのスープカリー

3連休ということで 今日は高龍寺へお墓参り。(函館は7月がお盆のとこが多いんです。)

超音波写真を持っていって、

旦那さんの御先祖様に赤ちゃんの報告をしてきました。

そのあとは旦那さんの実家へ寄ったあと(西部地区)

大門をブラブラ。

お昼はこちら

e0156132_19295337.jpg


先週のスープカリーフェスタで一番おいしいと思った

Gallupへ(^◇^)

e0156132_19303871.jpg

煮込みハンバーグスープカリー 
e0156132_19305977.jpg

やわらかチキンスープカリー

ライスは白米と十六穀米から選べます☆

店内も丁度良い広さでおしゃれな感じ。(あんまりインドインドしてない 笑)
e0156132_19325117.jpg


お店をでるとグリーンベルトでなにやら催しものあり。

合同学祭とやらでフリマや露天が並んでいました。

昨日だったらチアダンスとかジャズライブがあったようで、

学生さんたち、楽しそうでしたぁ~。

「何ヶ月ですか~」「いいな~」など声をかけてくれて、嬉しかったです☆

今日はシーポートの花火大会。

行きたいけど妊婦はお預けかな(>_<)

その後も少し散歩。

e0156132_19363779.jpg
e0156132_19364071.jpg


久々の大門を少し味わって帰りました。
[PR]
by biroism | 2012-07-15 19:38 | おすすめ物件