<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みんなそろってお祝い。

妹の結婚祝い。誕生日祝い。退院祝い。
今日は誕生日のお祝い。
私の両親と、弟カップルと、私たち。
e0156132_22303546.jpg

このほかに、銀月のおだんご、スナッフルズのケーキ、
丸井さんのいちご大福、マゼランのシフォンケーキがでてきました。
うん。それほど、お祝いできることが、嬉しかったんです。

お誕生日おめでとう!
           長生きしようね!!
[PR]
by biroism | 2010-02-27 22:33 | ぶっちゃけ日記

相方's Birth Day

今日は相方の誕生日。といってもまだ20代。
いいなぁ。
きょうのランチは 深堀町の「カフェショコラ」。
e0156132_22221835.jpg

店内の雰囲気 めっちゃすき。
料理も好きです。
お気に入り。
ほんとは結婚式の候補にあがってたんだ。

e0156132_22234482.jpg
e0156132_22235485.jpg

[PR]
by biroism | 2010-02-27 22:24 | ぶっちゃけ日記

RAINBOW

最近またはまってる漫画。
安部譲二原作。『RAINBOW』
昭和30年(1955年)、罪を犯し「湘南特別少年院」に入った6人の少年の物語。
彼らは同房にいた年上の『アンチャン』の教えを胸に、出所後
望まないのに向かってくる少年院や世間に満ちた苦しみ、不条理と向き合い
力強くそれぞれの人生を生きていく様を描いた内容。

わたしもひとつもらった。

『損が平気でできる人間になれ』

人のためというより、自分のために。
この言葉を抱いて生活していたら、損がまわったときに
ニヤリとしちゃう。
自分のキャパを広げる薬だ。
いい薬は苦いからな。
少し前までは
「ちくしょー!こんちきしょー!!」って
めっちゃ悔しい思いで押しつぶされそうになってたけど、
随分とココロがラクになった気がする。

オススメ(^-^)
e0156132_2313110.jpg

[PR]
by biroism | 2010-02-25 23:02

ハダーズ講演会@函館市立磨光(まこう)小学校

さてさて。
先日の講演会。朝8時半集合というから
「はえぇよ。」とか思っていたら!!!!
磨光小学校と~~~~~ぉいいいい~~~な。おい!!
南茅部ですよ。
トンネル3つ超えますもん。('_')☆
吹雪の中、必死のドライブでした。

いざつくと、校長先生、ほんと話しやすい気さくなお方で。
「合宿はやっぱビールはつきもんですか」なんて談話し、
講演会も盛り上がって、私も小学生相手に悪ノリしまくって終わりました。(^_^;)
e0156132_21395290.jpg


帰りはとんだアクシデント発生。
e0156132_2140368.jpg

この持ち主の車。(アストロちゃん)
e0156132_21401396.jpg


ついたときからライトがつきっぱなしだったため
バッテリーが切れちゃいました!笑
[PR]
by biroism | 2010-02-23 21:40 | 車椅子バスケットボール

あすは講演会


『車椅子バスケットボールに学ぼう』

日時:22年2月20日(土)午前10時20分~11時10分
会場:函館市立磨光小学校
参加者:児童138人、教職員15人、保護者、地域住民

e0156132_1531427.jpg



小学校の場所が分からず、戸倉のラッピ待ち合わせ(^_^;)
しかも8時30に・・・はやいよ・・・。



でも、楽しい時間にしたいと思います☆
良かったら来てね(^-^)
てか、こんなことしてたら、こんな時間だし!!!!!!やばい!!!!!
[PR]
by biroism | 2010-02-20 01:55 | 車椅子バスケットボール

函館を代表してのお弁当。

豪華っすね。
と日本語で言ってみた。
するとドイツ人。
「これ。ビーンズ(豆)ですか」と真剣に尋ねてきた。

いえ。いかめしです。
そんなでかい豆、あったら私も驚きます。

e0156132_20334250.jpg

[PR]
by biroism | 2010-02-18 20:33 | ぶっちゃけ日記

ホームステイな夜。

プログラム最終日はみなさんそれぞれ事前に実行委員で用意していた
ホームステイ先へGO!しました(^0_0^)
わたしのうちはアパートなので、同じハダーズのマネ宅へ依頼。
もと看護師だし、現ケアマネなので信頼&安心してお願いできました。
ホームステイした方は車椅子ユーザーで今回の団長でもあるフィンランド人女性。
チャーミングで色白で素敵でした。(*^_^*)
e0156132_2023341.jpg



今回ハダーズにも訪問依頼し、紹介・体験したのちディスカッションに入りました。
向こうでは車椅子バスケは人気がある。パラリンピックは日本はダイジェストか
衛星放送中継だけども、向こうでは人気のある番組でも取り上げられているそう。
e0156132_2028054.jpg


単なる「生きがい」だけじゃない。
もっともっとこの良さを伝えたい!!!!!
だって、ハンディがあって、残存能力の限界に挑戦しているんだもん。
すごいです!あついです!
[PR]
by biroism | 2010-02-18 20:30 | 車椅子バスケットボール

青少年コアリーダー育成プログラム

先週あいよるにて、ドイツ・イギリス・フィンランドから13名の
障害者福祉関係者が来函。 
その召集実行委員として英語もろくにできないのに参加していたわけです。
前職を辞めた時期からなので9月から動き続けていました。
他の実行委員の方々のレベルの高さに圧倒されながらも、
とっても刺激的で学びの多い経験になりました。
いざ!当日はなんとか持ってる英語力をフル回転し
接待。(^_^;)
向こうの方々(特にフィンランド人)って、普通の会話の中にも
「人権」とか「インクルーシブ」について気軽に話し合ったりするんです。
だから、とってもディスカッション慣れしてる。
自分の意見をきちんと言葉で伝えられる・・うらやましいなぁって思いました。
机上の空論なんかじゃない。
どうすれば実行できるか、たくさん話し合ってる。

e0156132_2010979.jpg


今回の内容も具体的な話し合いができて、とても良かったです。
自己決定を大事にし、障がい当事者は自らボスとなって
雇う側になる。ヘルパーも施設も自分で決める時代はすぐそこなのかもしれない。
今 日本はやっと障がい者福祉について目を向けつつある。
いまがとても大事な時期なのかも。
[PR]
by biroism | 2010-02-18 20:14 | ぶっちゃけ日記

てきめんや part2

こまかい。ここまでしなくても・・・おもろいけど。
e0156132_19583921.jpg


肝心のラーメンはというと。。
e0156132_1959441.jpg


ん☆イケてました!!(^u^)☆★
[PR]
by biroism | 2010-02-18 19:59 | おすすめ物件

覿麺屋 @ 昭和

e0156132_1956281.jpg

玄関入ったらそこは学校。
ラーメン屋なのに、校歌まであった。
e0156132_19564393.jpg

とことんこだわったおしながき。
e0156132_19571065.jpg

[PR]
by biroism | 2010-02-18 19:57 | おすすめ物件