<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ボーリング@パボッツ

毎週のようにお泊まりしてくれます。
昨夜はみんなでボーリングをしにいきました(*^_^*)
夜20時半ころ行くと、店内は薄暗く、レーンが光で浮かび上がっているよう!
都会ってすげぇと森町民は思ったのでした。笑
e0156132_1730821.jpg


私は個人的にライジングへGOしたい気持ち。 笑


結果はというと、2ゲームで100いくかいかないかのスコア。ダサイ。

e0156132_17312643.jpg

[PR]
by biroism | 2010-01-31 17:32 | ぶっちゃけ日記

カビ注意報☆

休みの朝は決まって掃除からはじまります。
がばっと起きて、まず洗濯機へ。
それから拭き掃除、台所の掃除、トイレ掃除をして全体的に掃除機をかける。
シーツから何からとっかえて、やっと朝一の水分補給。(おそっ)
9時におきたら昼近くまでやります。
今日は午前中にすのこベッドが届きました。

いままでマットレスをちょくで畳上においていました。
そこで問題発生したので、すぐさまニトリでベッドを購入したわけです。
その問題とは・・
e0156132_0472585.jpg


マットレスにカッカビがぁぁぁ~(ToT)/~~~

この季節、ほんと大敵。
寝室に加湿器もたいていて、その上洗濯物も干しているので
湿気がすごいんでしょうね。

e0156132_048514.jpg


ニトリで16800円☆
これでなんとかお願いします・・(^_^;)
[PR]
by biroism | 2010-01-24 00:50 | ぶっちゃけ日記

いちごの戦い

e0156132_0414358.jpg
こちらの新入り、いちごも現在「松かさ病」にかかっています。
写真ではわかりませんが、体が膨張して、ウロコが逆立ってしまっています。
かわいそうに。
治療は専用の薬品投入と、餌はなんと「ココア」なんです。
今はだいぶ治ってきてます。

金魚って、飼ってる人の悪い気を吸い取るといわれています。

欽ちゃんなんて、家で100匹飼ってるそうですよ!
[PR]
by biroism | 2010-01-24 00:42 | ぶっちゃけ日記

お泊まり会

昨日今日と姉・姪っ子・甥っ子が2泊3日で泊まりにきてくれました☆
姪っ子の工作がまだということで、今日は工作づくりです。
さて、何を作ったかといいますと
・・紙粘土工作に決定☆

e0156132_0595181.jpg


最近の紙粘土は手につかないし、初めから色ついてるし
速乾性があるし、すごいですな。( ..)φ

e0156132_104081.jpg


こんなんできました☆
マカロンキーホルダーやら色々小学2年生らしくって、かわいい(*^_^*)
[PR]
by biroism | 2010-01-18 01:01 | ぶっちゃけ日記

6週間の戦い

気づくと4年に1度は自分のキャパを超える無理難題に直面する。
これを自分にとって「厄年」と言っていた。

「何言ってんの?自分なんかもう歩けないし、どうやったって無理。
 でもまだそっちはチャンスが残ってんじゃん。
 男性、女性にはそれぞれチャンスを2つもっている。1つがだめになっても
 まだチャンスは残ってる。それを活かせ!!」

って、言ってくれた人がいた。

厄年って思うのはやめよう。と思った。

自分ではどうすることもできないけど、せめて笑顔でいたい。

さて!!
五HPの玄関に、おもろいガチャガチャがありました。
e0156132_051219.jpge0156132_051853.jpg















1枚100円はちょっとぼったくりなんでないか・・・・
[PR]
by biroism | 2010-01-18 00:51 | ぶっちゃけ日記

バスケが好きな理由。

ミニバスの時は大してバスケが好きでなかった。
けど周りの友達がやっていたし、親も気の弱い子を強くさせたくて
私は無理やりやっていた。
だからちっとも上達しなかったし、小6になってもスタメンには選ばれなかった。
中学に入って、本当は吹奏楽部に入りたかったのに、
周りに流されるべくバスケ部に入った。
中学で初めてNBAを観た。
すんげぇかっこよかった。
先輩からビデオを借りて、何時間も、何度も観た。
特にピックアンドロール(スクリーンプレイ)がすごかった。
何度も観てイメージトレーニング(妄想)にふけって
いざ練習でつかった。
バスケでは基本的なプレイだけど
決まるとめちゃくちゃ嬉しかった。
シュートやパスがきまるより何より嬉しかった。
それからバスケが好きで好きで妄想する日々。
中1で先輩最後の中体連でスタメンをとった。
試合に負けたら、私のせいになった。
悔しくて悔しくて
絶対うまくなろうと思った。
中2でキャプテンになり色んなことを学んだ。

高校はバスケ道からそれたけど
社会人になってからまたチームに入った。

それから度重なる腰痛で辞めたとき
車椅子バスケに出会った。

そこではさらにピックアンドロールが効果的に行われていた。
陣取り。
最高。

とにかくバスケ最高!!

e0156132_22299.jpg




浅田真央さんが
「ゲームはとにかく楽しむためにある。楽しむためには練習が必要」って言ってた。
[PR]
by biroism | 2010-01-16 01:03 | 車椅子バスケットボール

高カロリー!!

・・・の食事って、どうしてこううまいんだろう、、、
チーズにホワイトソース、ピラフにパンって、好きなものだらけ(^_^;)
やばいっしょ 笑。
e0156132_19474061.jpg

[PR]
by biroism | 2010-01-15 19:49 | ぶっちゃけ日記

あんぽ柿

はじめて食べました。
干し柿は食べれないけど、こっちはおいしかった。
e0156132_19435513.jpg

結構大きいの。2Lって書いてあった。
高齢者福祉に携わるようになってから、和菓子が好きになったかな (*^_^*)
[PR]
by biroism | 2010-01-15 19:45 | おすすめ物件

歴史的な第一歩

昨日は年初め、久々の練習に行ってきました。
昨日は札幌のTさん、苫小牧WBCの皆さんもこの吹雪の中きてくださっていて
とっても充実した練習になっていました。
私も負けじと?また例の坦々麺屋さんへいき 気合十分☆

e0156132_1952327.jpg


ところで、JWBC(日本車椅子バスケットボール連盟)から登録について変更が
ありました。
ななな、なんと女子のみ選手として健常者登録が可能になったのです!!
車椅子バスケットボールは障がをもつ方々だけのスポーツではないと
力強く訴えてきた人々にといっては歴史的な第一歩(←大袈裟?)ではないでしょうか!!
今のところ女子のみです。
なぜかといいますと、車椅子バスケットボールの女子人口が年々減少してきているから。
ただ、それだけ。笑
ちなみに女子は持ち点が4.5になります。
障害がないんだから5点にしてしまえばいいのに。
なんて思ったそこの女子。
いくら頑張っても男子にはかないませんよ。(;一_一)
でも、すごいことになりそうです。
車椅子バスケ界、今年以降かなりあつくなりそうですね。
え?あたしっすか。
もちろん選手登録してみたい気はありますが
そこは「北海道」。
健常女子が登録できる条件として女子のみのクラブに
あらかじめ登録していなければならず、
北海道には女子のみのチームっていうのがございません。
そのため私がハダーズで選手としてやっていくには
東北の女子チームに加盟しなければならないのです・・(ToT)/~~~サヨナラ~。
と、いうわけで。

今年もハダーズのマネージャーとして
全力で頑張りやす。
[PR]
by biroism | 2010-01-11 20:07 | 車椅子バスケットボール

突然のおしらせ

それは突然の出来事だった。
元職場の先輩・ちびママから、昨日メールがきた。

彼女は施設の中でも一番介助量の多い人だった。
体はとても小さく、骨は少し手が当たっただけで折れてしまうくらいもろかった。
彼女の体に触れるのが許されるのは、彼女が許した人だけ。
そのため自信をなくして辞めていく職員も多かった。
どんなに慣れている人でも 彼女をケガさせてしまうことが何度とあった。
しかも彼女は平気で職員を罵倒し傷つけた。
けど、ポエムが好きで彼女自身とてもこころのもろい人だった。
好きな職員によくポエムを書いてくれたり、夜勤中にお菓子やジュースをくれた。
腰が痛い、頭が痛いなんていった日には、シップや痛みどめをよくくれたね。

そんな彼女が昨日肺炎のため亡くなった。

12月29日 彼女からの着信があった。
私は出ることができず、その後かけなおすこともせず
とても今後悔している。

そこの職場を辞めてからも
よく彼女からの相談を受けたり、外出のお手伝いをさせてもらってた。
かんばす主催の花見やDPI大会では本当に仲良くさせてもらった。

去年の障害者アーティスト団体主催のクリスマスでは彼女の念願が叶い、
彼女の詩にマックスというアーティストが曲をつけてくれた。
本当に嬉しそうだった。

今まで「死にたい」「いなくなりたい」「だれか殺して」なんていってた彼女が
生きがいをみつけて輝きだした矢先だった。

今まですっと信頼してくれてありがとう。
こんな私でも誰かのお役にたてることができるんだって、思うことができた。

ご冥福をお祈り致します。

e0156132_2354623.jpg

[PR]
by biroism | 2010-01-07 23:54 | ぶっちゃけ日記