カテゴリ:チャイルド・ケア( 59 )

元気がでるぜぇ~☆

お別れまでの3日間くらい

実は胎動が今までより全然弱く、感じるにもムラがあって

とっても不安な日々を過ごしていました。(;_;)/~~~

そしたら クボ一家が帰ったその日の夜(昨日)から

ドン!グイッ!ポコッ!

とそれはもう元気に動き出したんです。

昨日からギックリ腰の時並みに腰痛がひどいのですが、

それをよそに

ポコッ!ボコッ!グリン!

と1日中 元気元気!!

うわぁ~~~~!なまら!めっちゃ!元気でるぜぇ~!!


・・・もしかして・・・

あまりにひなたんとくうたん(← どっちも妹の子です)を

可愛がりすぎて

むくれていたのかしら・・www
[PR]
by biroism | 2012-06-18 22:07 | チャイルド・ケア

母親学級 初日 (22w6d)

今日は保健所でなく産婦人科主催の母親学級でした。

全4回の初日、知らない人だらけで人見知り?な私はちょっと緊張。

参加妊婦は20人弱くらいと看護学生さん10人くらいと

講師として助産師、産婦人科医がいました。


初めに他己紹介とやらで

場があったまってないのに

2人もしくは3人に1組になって最近の調子について話し合うという、

人見知りにはなんとも酷な内容で始まりました。(^_^;)


でもそのお陰で色んな人とお話できました。

双子ママ、高齢出産ママ、里帰りママ、経産婦ママ、

私と同じく転院してきたママなど、、

皆ほぼ同じ週数なので 話はとっても合いました(^^♪

入院はおそらく4人部屋なので 顔見知りの方ができればいいです(^o^)丿

e0156132_19302479.jpg

[PR]
by biroism | 2012-06-14 19:31 | チャイルド・ケア

マタニティスポーツ??

お腹の張りやすい体質なため(特に薬は処方なしですが)

これくらいの運動で・・・(^_^;)

e0156132_20164835.jpg
e0156132_20165292.jpg


1歳の姪(妹の子ひなたん)と10歳の姪(姉の子なでしこもっち)

・・・・・って、Wii かっ 
[PR]
by biroism | 2012-06-09 20:18 | チャイルド・ケア

22w2d  妊婦検診・助産師面談

妊婦検診へ行ってきました。

最近ちょっとしたことでお腹の張りがあって

安定期と言われる時期に入ってからトラブルばっかり(;一_一)

そして同じ状況で、同じくらいの時期に妊娠した芸能人が2組いて

とても励まされていたんだけど

1組はクアトロテスト(羊水検査の前のテスト)で染色体異常の可能性あり、

もう1組は胎児に病気がみつかりやむを得ず死産という結果になっていました。

本当に悲しかったです。

自分も、そうだったらどうしよう、、、

そんな気持ちでむかえた検診でした。

e0156132_0121698.jpg

受診は相方がついてきてくれました。(コーヒーはやめました(^ム^))

あと数日で妊娠7カ月に入ります。

あまりネットの情報に左右されず楽しい妊娠生活をすごさなくちゃ

おなかの赤ちゃんに申し訳ないですよね。

妊娠に関するネット検索はしばらくお休みしよう。
(ひどい時は連日朝まで検索魔になってました。)

検診は

経過順調でした(*^_^*)

大きさも週数通り、羊水の量も問題なし、尿検査もたんぱく・尿糖共にマイナス、

気にしていた体重も1キロプラスだけで合格!

そしてあまりDrに質問しない私でしたが(小心だから)

この日は思い切って性別の質問をした☆

「性別?ききたい?、、、ほんとは教えたらだめなことになってるんだよ」

とDr

私「本気で聞きたいです!!」とニタリ。

すると即答で「女の子だよ!」

「、、、おそらく笑」


ということでした。


わぁ~い。念願の女の子だぁ(^^♪

無事に産まれてくれたらどっちだって良いのですが

ほんとにどっちといわれたら女の子希望でした。笑 うれし~☆

すっかりテンションがあがった私でしたが

その後 助産師さんとのマンツーの面談で

出産や母乳育児について相当おどされました。

ここの病院は母乳育児にとても力をいれている病院で

分娩後2時間経過してからお母さんの母乳育児がすぐスタートします。

休んでる場合でないそうです。

究極の甘太郎な私はすっかり初めての入院におびえてしまいました。(@_@;)

「人生で一番寝れない3日間を過ごすことになりますから。」

とピシャン!といわれて帰ってきました。

がんばる!私!


だから無事に産まれてきてちょうだい!!

アーメン。
[PR]
by biroism | 2012-06-09 20:10 | チャイルド・ケア

嬉しいサンプル(*^_^*)

ベビーザらスのポイントカードを作ったら

妊婦さん限定でサンプル頂きました!

e0156132_19291978.jpg


固形ミルクとか母乳パッドとか色々!

本当は母子手帳の提示が必要だったみたいで言われたけど

「これこれ」

とお腹を見せたら

「これは本物ですね(^◇^)」

と感じの良い店員さんが妊婦に間違いないからとサンプルをくれました。

もう自腹なんていわせねぇ~よっ☆
[PR]
by biroism | 2012-05-29 19:32 | チャイルド・ケア

おすすめかも!

あともう少しで妊娠6カ月に突入

やっとここまできたか、、という安堵感。

この前の検診で体重が増えてなくて大喜びしてたんだけど、

これからがどんどん増える時期なんだってね(-"-)

色んなものをこちらで調整する!

e0156132_2253776.jpg


がんばるぞ!
[PR]
by biroism | 2012-05-20 22:05 | チャイルド・ケア

妊娠 17週6日(5カ月)

今日は4週間ぶりの健診でした。

11時予約で呼ばれたのは13時30!!ひぃ~~~。

健診は初めに採尿があるので待ってる間に

トイレに行きたくなってももう少し待った方がいいか迷っちゃう。

本日も尿糖-、尿たんぱく-、浮腫- の問題なし☆

体重も4週間前から比較して600gだけの増加だったで褒められました!パチパチ~☆

Dr「偉い!努力してるんだね!」

私「・・あ、、はい、、まぁ・・(←外食三昧やんか。)」

努力はしてないです。ただ、ランチした日の夕食はローカロリーメニューにしてるだけ。

妊娠してから朝食もとるようになってるけど

これが良いのかもしれません。

ま、これで調子にのらないで過度の体重増加に気をつけなければ・・(^_^;)

そしてお楽しみのエコー。

この4週間胎動もまだだし妊娠継続できてるか不安でいっぱいでした。

少し外出しただけで お腹もよく張るし・・

しかし!

「がっつり動いてる~☆」

目や口をパクパクさせたり、

手や足もパタパタさせたり 心臓もちゃんと動いていて

Drからも「元気な赤ちゃんですよ(^^♪」と言ってもらえました。

あ~~~~ん。嬉しい~~~~(/_;)

その後 今日は久々の内診。

以前通っていた病院とは違い 内診台に乗ると

電動で両脚が開くしくみ・・・・

ちょっと慣れないシステム?に恐怖を覚え

久々の器具挿入にちょっと痛みが(>_<) ・・・リアルですいません。

<これっぽっちで痛がってどうする!!

出産という難題があるのに!!>

・・・と自分に言い聞かせる。 笑(←多分、臨月になったら笑い事じゃすまない。)

Dr「うん。子宮も閉じてるし感染とかのトラブルもないね」

ということで本日経過良好!

こんな幸せなことないね(^0_0^)ブヒ。

あと2週間前くらいから寝れないほどの全身のかゆみに襲われているため

Drに紹介状をかいてもらい皮膚科の予約をいれました。

明日受診ですが、今夜は絶好調にかゆみがないです。(そんなもんだよね。)

なんだか「様子見」でおわりそう。。。

まぁいいか。

あとは母親学級の予約をいれこちらの冊子を購入。
e0156132_2031270.jpg
e0156132_2031624.jpg


帰る前におなじみの・・・

e0156132_20313052.jpg

お気に入りはミラノサンドC

次も4週間後の健診ですが、ちょっと安心することができました。

胎動感じるの、楽しみです。

e0156132_20334936.jpg

[PR]
by biroism | 2012-05-10 20:39 | チャイルド・ケア

G.Wは里帰りラッシュ!

みんな私を置いて函館・・・北海道から脱北(?)してしまったものだから。。

昨日はさいたまへ嫁いだ中学時代からの大親友ちゃんとランチ☆

おいやまぁ~。生後7か月のベビちゃん連れてきてくれました!

妊娠・出産に関するあれこれを話して

こういう話題にのっかれてる自分に幸せを感じました。

(ずいぶんと遅れをとりましたから・・・(^_^;))

すっかり友人たちは先輩ママです!

e0156132_1946879.jpg


AZとYuちゃん☆

おみやげとかたくさんありがとう!!!(^◇^)
[PR]
by biroism | 2012-04-30 19:48 | チャイルド・ケア

妊娠5カ月

やっとここまできた!という感じです。

初期の出血、つわりをなんとか乗り切り

今日で5カ月ということにほっと一安心。

お腹はというと・・

e0156132_20581042.jpg


ちょっと膨らんできた感はあります。
(写真見苦しくてごめんなさい。)

今日から腹帯なるものを着用しましたが

もうちょっとお腹でてからでもいいのかな。笑

犬の日もまだだし(^_^;)

今日は前回風疹抗体検査で再検査となってしまい、その結果を聞く日でした。

ドキドキの2週間を過ごしました。

風疹は別名「3日はしか」と呼ばれるものですが、

これが妊娠初期に感染してると

大変なことになるんです。

胎児に先天性風疹症候群といって目や耳、心臓に障害がでる恐れがあるんです。

その検査に引っ掛かってしまったものだから

かなりあせりました。

結果陰性でした。良かった。。。。

産科受診後は毎回楽しみにしているコーヒーを飲みに(^◇^)

e0156132_215477.jpg


あれ。。コーヒーだけじゃなくなってる。。。(-"-)

モスバーガー本通り店は一人客が多いので、一人の時は入りやすいです。(小心だから)

一人でゆーっくり飲みます。

赤ちゃんが生まれる前までのお楽しみっちゅうことで。ご愛敬☆
[PR]
by biroism | 2012-04-27 21:07 | チャイルド・ケア