カテゴリ:チャイルド・ケア( 59 )

妊婦健診 ~妊娠後期~

e0156132_12543587.jpg


あ~ん(/_;)!!

8カ月目突入だぁ~(^◇^)


超うれしい~☆★


ここまで来ると 気持ちにゆとりが持てます(*^_^*)

もう大丈夫だよね、無事に産まれてきてくれるよねって、思います

最近は日中夜間問わず胎動が目立ってきていて

寝っ転がると お腹の上で赤ちゃんを抱っこしている感覚・・・

なんて幸せなんでしょうか・・(;_;)/~~~

重度の妄想族なので、

もう出産シーンを想像して涙ぐんでしまいます 笑
(そんなきれいなものじゃないと言いますが(^_^;))

子どもが欲しいと未成年のころからの、一番の夢でしたから。。(早いでしょ)

今日は健診でした。

尿たんぱく、尿糖、浮腫 マイナス。

気になっていた子宮底長(恥骨の上から子宮のいちばん上)の長さも伸びてました。

2週間前に行った50g血糖負荷試験も

「107」という数値で問題なし!(140以上で再検査対象)

良かった・・(^◇^)あんなに間食してるのに・・・

もひとつ驚きなのが

体重!!

前回よりマイナス400gでした。(いやいや、服の重さのレベルでしょう。。)

でも赤ちゃんの推定体重が前回より350gほど成長しており

この食生活で自分の体重がマイナスはでかい!!\(◎o◎)/!

だって昨日はさすがに気をつけたけど

おとといなんて朝からセイコマのデザート(レアチーズモンブラン)、夜中に菓子パンとか食べてたからね。

自慢じゃないけど。。。食べたあとにショック受けたけど。。

ほんとにほんとにこれから気をつけないと

妊娠後期は空気吸っても太るらしいから・・・あ~。



・・・ということでなんだかんだ気になってたものはすべて問題なし

経過順調です(^◇^)
[PR]
by biroism | 2012-07-19 12:57 | チャイルド・ケア

未来のママ友☆

・・・まだ私は『ママ』ではないので・・(^◇^)

今日は未来のママ友のおうちへ遊びに行ってきました☆

6月末に出産したばかりのママです(^^♪

予定帝王切開だったため、予定より2週間前(陣痛のくる前)に出産、

予定通りだったら今頃の出産になってたんだね~なんて話してました。

e0156132_1841312.jpg

男の子ですが、名前がかっこよくて素敵です☆漢字もいい☆
e0156132_18413528.jpg

色んなことしていたずら・・・・でなくて、遊ぼうとも思ったのですが

さすがに新生児だし、気持ち良さそうに寝ているので(*^_^*)

辞めときました!(←当り前だ。というより、私の子への仕返しがありそうだし・・笑)

あと話題になったのが「おんぶひも」の件。

友人のスリング、とってもしゃれおつでした(^◇^)☆★

ただ、慣れないとなんだかおっかないですね。
e0156132_18452518.jpg


・・・にしても、かわいい~。かわいすぎる~。ばいや~!!!
[PR]
by biroism | 2012-07-17 18:46 | チャイルド・ケア

20%の奇跡

日本のIVF(ICSI)の着床成功率はほんの20%前後と言われています。

それは成功しても失敗しても、かかる金額は同じ。

そのために治療に思いとどまっている夫婦がたくさんいます。

今月 私の周りで治療を開始する夫婦が2組。

経済的なことも勿論、奥さんの方が毎日の治療に耐えられるか、

失敗した時の精神的な負担に耐えられるか、

ということですが、

やってみなきゃ、わからんよ!

ということですよ。

以下

<私のスケジュール>です。 ※IVF(ICSI)ショート法・新鮮胚移植
e0156132_1071242.jpg
e0156132_1071523.jpg
e0156132_1071995.jpg
e0156132_107233.jpg
e0156132_1072843.jpg


半年間タイミング法実施、すべて空振り。

その後全然金持ちでもない私たち(実家も含め)でしたが

それでもどうしても(×1000000∞)子供が欲しかったので、

その20%にかけました。

そして私の誕生日がきた月から、初めてのIVFで妊娠することができました。

妊娠しても、どうしてもリスクは高く、

その後も数カ月間毎日時間の決められた投薬と筋肉注射に通っていました。

現在7カ月後半ですが、とくに何のトラブルもなし。

治療で貯金を使い果たし、育てるお金は全然ないですが

なんとかなる!!

と思っています。

私でなんとかなってるのだから

きっとあなたもなんとかなります。

それに

子どもがいる生活だけが、すべてじゃないし

たとえできなかったら、それ以上の幸せをみつけたらいいんです。

長い人生のちょっとした間、死ぬ気で頑張ってみたらいいんです。

そりゃ、色々耳に入ってきましたよー。

自分が嫌いになるほど、人の言葉に敏感になってた時期も・・

知らない人からは「仕事辞めるの、早いんじゃない?笑」とか

「いいよね~!専業主婦!」とか

「いつまでも夫婦で遊んでないで(年なんだし)早く作ったら?」とか

2チャンとかみると「神様は必要な分だけ人を創るんじゃないの?それを人間の手で作り出すのは
<神への冒涜>なんじゃないの?」とか

治療してるの知ってる人からの安易な「大丈夫だよ!」という言葉とか・・・・


でもね!!!

人は人!

自分は自分!


こういうことなの。


幸せかどうかは、自分の考え方ひとつです。
[PR]
by biroism | 2012-07-14 10:15 | チャイルド・ケア

お洗濯日和

今日の函館はとっても過ごしやすいです(*^_^*)

快晴なんだけど適度な風もあって お洗濯日和☆

群馬にいる妹からひなたんのおさがりがダンボールでたくさん届いたので

今日は午前から一気にお洗濯です(^o^)

e0156132_13313490.jpg


赤ちゃんの物が、、、、うちに干してある・・・!!! (ほっこり)

あまりに嬉しくなって、つい写メしてしまいました(*^_^*)

胎動も元気で 特に19時~21時あたりはお腹が変形するほどグワングワンと!



これから妊娠中の最後のエステを受けにナリスさんへ行ってきます☆

心の洗濯☆
[PR]
by biroism | 2012-07-10 13:34 | チャイルド・ケア

ドキュメンタリー「君を待っている~不妊治療の今」

たった今「君を待っている~不妊治療の今」というドキュメンタリー番組を見終わる。

2組のIVF(ICSI)に取り組む夫婦を追っていて
1組目は45歳の夫婦の取り組み。
... 年齢の壁があって、結果妊娠できずに不妊治療をやめるまで、
2組目は妊娠して出産するまでを追ったもの。

どれだけ頑張っても結果がついてこない不妊治療。

期待とその裏切りが交差する不妊治療。

だけど決してマイナスなことだらけではない。

何か意味のあるものだったんだよね。

私が赤ちゃんを授かれたのも、きっと。

どうして私は授かれたのだろう。

私のもとに来てくれて、本当に本当にありがとう。

この番組をみて改めて自分の治療の時のことを思い出すことができた。

もうちっちゃいことでは

弱音なんてはかない!!!

ねる!おやすみ!
[PR]
by biroism | 2012-07-06 03:13 | チャイルド・ケア

妊娠7カ月検診 (25w6d)

あれよあれよという間に赤ちゃんがお腹に宿って2/3が過ぎました

パチパチパチ~☆

出産予定日まで100日きりました(^o^)丿


先輩ママから毎度譲って頂いている「たまごクラブ」も

かなり食いついて読んでるのですが、、

いまだに「信じられない」と思う時があります(^_^;)

妊娠陽性反応をもらった時の第一声も

「信じられない!!!!」

でした。 www

今日は7カ月検診でした(^0_0^)

体重は前日まで前回と変わらず、旦那ちゃんにえばって(威張って)いたのですが・・

当日1.2キロ超え。。。。(ガーン)


・・・・そ、、、そりゃそうだ。なんの努力もしてない私。。(-"-)

朝食も抜いたのに、、なんでやねん。

でも尿検査ではたんぱくも糖もでず、体重経過も順調ということでした。(ふぅ~)

今日は妊娠中期ということで

こちらの検査を実施。(検査:助成外)

e0156132_1543121.jpg


採血の1時間前に砂糖50gが入った炭酸水を飲むんですが

久々の甘いジュース・サイダー。

「おいしい!」とつい大きい声でいってしまい、NS爆笑。

検査結果は次回検診時です。

超音波検査では


とっても元気に動く赤ちゃんがみられました☆

推定体重も1013グラム

現代医療では1000gあると、たとえ早産でも無事に産まれることができ

その後も元気に問題なく育つといわれています。

なので1000グラム以上になったというのは、とっても励みになります

次回から2週間に1回の受診になりました。

次週からはついに妊娠後期突入です

順調経過ということに、ほんとうに神様に感謝です。

・・・・と、

ほのぼのブログで締めたかったのですが、、、

事件はその後起きました(@_@;)

薬局で薬待ちの最中(歯医者で痛みどめもらってきてといわれた)

待ちあいソファーで ウトウト、、、、

その数分後熟睡モードに入ってしまい、、、カックンカックン、、

ドーン!!!

私、ソファーから落ちてしまったんです!!!

すでにお腹は目立って誰もがわかる妊婦。

周りは超びっくり

「大丈夫ですか!」「大丈夫ですか!」と

他の患者さんや薬剤師?さんが介助で起こしてくれ

私も何がなんだかわからない状態(寝ぼけて)

あまりにびっくりして、私も笑いがこらえきれず、、、

「大丈夫です、、ほんとに、、すいません(笑)」と

腹痛もないのでそのまま何もなかったかのようにソファーに座って

薬を待っていました。

内心 「うちどころが悪かったら。。。」と

心臓バクバクでした。。。(>_<)
[PR]
by biroism | 2012-07-05 15:57 | チャイルド・ケア

ご出産おめでとうございます!

というか・・・同じ立場から、

まじでまじでお疲れ様~!☆!

出産直後にすぐ駆けつけたいのをぐっと抑え

それぞれ退院前日、前々日に面会に行きました!
6月26日 出産☆男の子
e0156132_1921075.jpg
e0156132_1921530.jpg


お互い初めての出産、妊娠中は不安を共有し励まし合ってきました!

産まれた第一声は

「(お腹にいたのは)君だったのかぁ~!」

だったそう☆

ほんとに無事で良かった☆おめでとう!!

6月28日 出産☆男の子
e0156132_1944517.jpg
e0156132_1944970.jpg


高校時代からの仲間です☆

10年前(!!)に第1子を出産している先輩ママ

長年保育士もやってるので子育てはこの人に聞け!です 笑

妊娠トラブルもたくさん経験しているので心強い味方です

おめでとう!!!

仲良しの友人と同級生になるのはとっても嬉しいです!

これからもよろしく~!

いいなぁ~ お産これからだな~ちょっとこわいなぁ~(@_@;)


1月末に産まれた妹の子・くうたんは学年でいうと1つ上になるんだね☆

e0156132_1912911.jpg

                      (BCGでやられたくうたん)

まだまだ妊婦の友人が待機中☆

みんな無事でありますように!!(>_<)切実。
[PR]
by biroism | 2012-07-02 19:17 | チャイルド・ケア

ワイルドだろう??

妊婦無料歯科健診にて歯周炎を指摘され、

あわてて受診中。

歯磨き指導で改善したものの

歯科医から 「前歯の差し歯は取り換え時ね!」

といわれて渋々お願い中。

現在仮歯の段階なんだけど・・・


あ!!!

e0156132_23125827.jpg


固めのクッキー食べたら 抜けちゃった!!

旦那さん。

爆笑

大爆笑

笑いすぎて泣く

実家に見せに行って、

親、きょうだい 。

大爆笑

転げまわって大爆笑

笑いすぎて泣く

e0156132_23153828.jpg


ここに載せられないのが残念。

私はいいけど

見てる人の方が被害が大きいようで。。。。

今日も体張って、笑いとれました!
[PR]
by biroism | 2012-07-01 23:17 | チャイルド・ケア

素敵な出会い☆ 母親学級 23w6d

明日から妊娠7カ月目に突入です(^o^)丿

ちょっと・・・最近つわり再発か!?

ビビリながらも、毎日元気に過ごせています。

今日は母親学級全4回の2回目

e0156132_22575074.jpg


前回顔見知りになって頂いたママさんから声をかけてくれ

初めからリラックスした状態で参加できました(^^♪

e0156132_238797.jpg


前回はさほど深いトークはできなかったのですが

2回目ということもあり

たくさん話せてお互いを知ることができました!

なんとまぁびっくり!!

2人のほぼ同じ週数ママさんと仲良くなったのですが

1人は転院前の病院が一緒で、しかもIVF仲間★☆

もう1人は以前からめっちゃ興味のあった鍼灸院(函館では超有名です)の院長先生でした!!!

\(◎o◎)/!

なんてこった!!こんな私ついてる!!(言い方悪いですが・・)

同じ辛さを経験されていた方と(毎日お互い受診だったのできっと顔合わせていたでしょう)、、、

そして妊娠に関しても知識が豊富な方と、、、。

ずっと前から鍼灸には興味があって

今日の方の鍼灸院は以前から色々HPなどで調べていました。

こんなに母親学級に参加している妊婦さんがいる中

このお二方と出会えたのは、とっても偶然じゃない感じがしました。

そして市内でマタニティヨガをやっているところを紹介して頂き(^^♪

3回目の母親学級まで日にちがちょっと空いてしまうんですが

次回3人はマタニティヨガであえる予定となりました。楽しみぃ~!

目指せ!!安産!!
[PR]
by biroism | 2012-06-21 23:11 | チャイルド・ケア

あと1週間☆臨月の友人☆

今日は高校のリザーブ仲間のお宅へ行ってきました(^^♪

e0156132_19254537.jpg


今日はローソンのローカロリーアイスを差し入れ☆

そう!

あと1週間で待望の第2子が産まれるんです(^o^)丿

予定帝王切開なので日取りも決まっています。

恐怖感でいっぱいかと励ましにいったのですが

さすが2回目、すでに度胸は据わってる感じでした☆

帝王切開の段取りを聞いていた私の方が大騒ぎ・・・(;一_一) ゴメン

だって・・・・

切腹だよぉ~~!!切腹されるんだよぉ~~~!!

(世の帝王切開のママさんごめんなさい。。)

・・・私もどうなるかこの先わからないですが・・・


出産ってホントに命がけなんだと実感。

でもあと1週間でお腹にいる赤ちゃんに会えるだなんて・・・

楽しみでしょうがないね!

がんばろ~~☆

e0156132_19223738.jpg


そして友人、すごいのは私の姉の子、なでしっこもっちの時と出産がほぼ重なり

病院も一緒でした。 

姉妹そろってこの友人の子と同級生になるんです(^o^)丿

もうこの友人とは一生のつながりがあるのね!(^^♪

下の写真は左がなでしっこもっち、右が友人の御子息です☆

e0156132_19244769.jpg


かぁ~いい~やねぇ~~☆10年前の写真です。
[PR]
by biroism | 2012-06-19 19:30 | チャイルド・ケア