カテゴリ:チャイルド・ケア( 59 )

マタニティーフォト@スタジオアリス

2週間前(妊娠8カ月時)にスタジオアリスで

旦那さんとマタニティーフォトを撮ってきました(^◇^)

なんてったって、スタジオアリスさん、

毎週火曜日はマタニティーフォト撮影代無料!

な上に ベビーシャワーブック(写真台紙)と写真1枚プリント代もタダ☆

一切お金がかからないんです。

少々抵抗があった旦那さんを説得し

撮りました☆

マタニティー用の衣装もあって無料とのことだったのですが

自分の好みではなかったので(^_^;)私服で参加。

カメラマンに言われたとおりのポーズで何枚か撮影し

その中からの1枚を選ぶ、、、大体全て終えること30分くらい。

で、出来上がったのが、こちら。(仕上がりは2週間後)

e0156132_19355111.jpg
e0156132_19355596.jpg


このベビーシャワーブック、とってもしっかりしていて

大きさは後ろにうつってるのがノートパソコン。思ったより大きめ。

お宮参り(生後1~2カ月後)と百日記念(生後3カ月以降)

の無料撮影券(プリント代別途。たしか5250円だったような(;_;))も頂いてるので

残りの2面にいかが、ということ。

せっかくだから使ってみようと思っています。(^◇^)☆

でもま・・・この二人のポーズ。。。結婚生活3年のうち一番のラブラブっぷり!?笑

(気持ち悪くてすいません)

ということで、想像以上にマタニティーフォトいい思い出作りとなりました☆

結構おすすめです。

そして今日は大好きな友人とその息子ちゃんと

ドンキーで涼み~☆

e0156132_19452074.jpg


たくさん抱っこさせてもらい、しっかり癒されました(^0_0^)☆★
[PR]
by biroism | 2012-08-21 19:47 | チャイルド・ケア

いまさらの胎教

e0156132_1974560.jpg


今日の函館 日中30℃ あちーっ

家の中の気温はさらに上昇したため

無理やり外出。(車内の方がクーラーきくので。。)

妊娠生活もあともう少しなのですが

今頃「ハッ」と思い立ち

胎教に真面目に取り組むことにしました。

(ほんとは5カ月頃からはじめるとよいとかなんとか。)

TSUTAYAから5枚1000円のレンタルをして

古本屋さんで読み聞かせの絵本をゲット。

久々に声を出して本を読んだのですが、噛むかむ。

(私って、こんなに読むの下手だったっけ。。。)

と思いながら、噛むかむ。

どうやら脳機能の低下が進行中のようです。。ガクッ

仕事してる時と比べて、普段考えることが少なくなってるから

知育グッズとか声を出して本を読むとか

どうやら自分のためにも良さそうです。。。

胎教~~~~~

ちゃんと届いてるかなぁ~~☆★

e0156132_19154587.jpg

(左から、3カ月・6カ月・9カ月の実物大)(*^_^*)
[PR]
by biroism | 2012-08-19 19:17 | チャイルド・ケア

両親学級 @函館市立保健所 (32W0D)

今日はまたハードスケジュールで

ぐったりしている今はテンション↓

午前は保険の見直し相談に行ってきました。

妊娠前は夫婦でフルタイムでそれなりに稼ぎも蓄えもあったので

結構お高い生命保険内容だったのですが

その後不妊治療で蓄えをほぼ失って 念願の妊娠はできたものの

一人分の給料はまるまるなくなったので

ちょっと切ない生活になってしまいました。(;_;)/~~~

(それでも私たちなりに楽しい生活はさせてもらってるのですが。。)

でも思い切って今日生命保険のサロン的なところへ行って良かったです(^◇^)

月々の保険料が半額くらいになりました。良かった。

今後は学資保険的なものも検討していかなきゃならないですもんね。

そういう悩みもまた、幸せなんですけどね。(*^_^*)

ありがたいです、本当に。

子どものために、、、、私もまた働くぞ~!!!

ということで、その後 

保健所主催の両親学級へ☆

教室へはいった瞬間 「かわいい~~~~~~~~☆萌萌」

e0156132_21453162.jpg


お人形さんだけど、赤ちゃんがいるではないですか☆

フツーに持って帰りたかったです。笑

これでうちに帰って色々妄想していたい。。笑

今日のお題は 沐浴指導と旦那さんの妊婦体験とビデオ学習。

普段クールなうちの旦那さん。。。

e0156132_21481088.jpg


こんな格好させられて、、お気の毒、、けどおもろい。

これで10キロくらいあります。

保健師さんから階段昇降してみてと言われるがまま・・

e0156132_21491251.jpg


ぷぷぷ。 の私をよそに、結構真面目に参加する夫。

沐浴指導では私たち 最近まで産まれたばかりの妹の息子と接していたのと

私たちの職場恋愛先(笑)→ もと某障がい者(児)施設の介護員なので

e0156132_2151115.jpg
e0156132_2151168.jpg


「なんでそんなに手慣れてるんですかぁ~」と保健師さん。(^◇^)

ちょっと知ってることと違ったのは

・ベビー石鹸なら、上がり湯は必要ない(泡のタイプや沐浴剤ならかけた方がいい)

・沐浴後の水分補給(白湯やベビー茶など)はあげなくても良い


とのことでした。

昔と違うのね~と、ちょっと戸惑い。

でもま、赤ちゃんと言っても十人十色なので

一番我が子に合ったやり方を模索しながら、うまくやっていこうと思います!

ほら、目標としてるのは < ほどほどの母 > ですから☆

e0156132_2201287.jpg


手抜きは得意です☆ www
[PR]
by biroism | 2012-08-17 22:04 | チャイルド・ケア

妊娠9カ月!(32週前後健診)

e0156132_19434894.jpge0156132_19435422.jpg























左は9カ月前日、今日のお腹。

右は5カ月の時のお腹。

でたね~。

明日から9カ月突入です!パチパチパチ~☆

やぁっとやぁっと、ここまで来ました(;_;)/~~~

服ではもう大きなお腹を隠せないほどです。

服の上からでも元気な胎動がわかります。

でも いまだに自分が自分の赤ちゃんを抱っこすることが想像できないというか・・

(妄想好きなのにね)

いまだに自分に子どもができることが信じられません。

ほんとは・・・

夢だったらどうしよう、、、 夢かもしれない、、とか

最後までわからない不安がいまだにあります。

口では「ここまできたら、もう大丈夫!」と言ってますが

心の中では 治療時代からの

<信じるけど、期待しないように>

と散々自分に言い聞かせていたものが

まだ根強く心の中に残ってしまっています。

幸せいっぱいのはずなのに・・

半分不安でいっぱいの自分がいます。

だから、お産に対する恐怖はあまりないのですが

ほんとに赤ちゃんいるのかなって

こんなに大きなお腹してるくせに、思っちゃうの。

自分を今励ましてくれてるのは

お腹の赤ちゃん。

毎日、元気いっぱいに動いてくれます。

不安になれば お腹から「トン!」と喝を入れてくれます。

ママ、がんばれ~って、言ってくれてるようです。

不思議だね、自分の体に2つの心臓が動いてるだなんて。

ママもがんばってサポートするから

上手にうまれてくるんだよ。


今日は2週間ぶりの妊婦健診☆

どっこも問題なく 赤ちゃんの推定体重も1900gと

週数通り(^^♪

今日はいつもと違うDr だったので

3度目の性別確認をし、女の子(ほっ)☆

1カ月以上ぶりの内診で早産チェックもしてもらい

大丈夫!とのことでした。

自分の体重は2週間前から1キロ増。

許容範囲です(^◇^)今日の服だよ、きっと。笑(← コラコラ)

帰り Dr から 産院主催のマタニティーヨガの許可をもらい

帰ってきました。

e0156132_2033899.jpg


来週は健診ないけど マタヨガがあるので楽しみです☆
[PR]
by biroism | 2012-08-16 20:04 | チャイルド・ケア

good enough mother (ほどよいママ)

現在 3:40 a.m

なでしこが決勝進出を決め、現在準決勝(アメリカ - カナダ 戦)

を引き続き観ている相変わらず不眠続きのbiroco です。

まぁ、不眠といっても 朝 旦那さんを送りだしてから

昼食までぐっすり眠ってるので 寝不足ではないです (^^♪

今日?昨日は またまたかわいいお客様がうちに来てくれました(^◇^)

e0156132_3433065.jpg


6月末に産まれたばかりの赤ちゃんと10才上のお兄ちゃんと

高校からの友人のママさん☆

<長年保育士もやってきている プラス 2人目>

ということで 初妊娠の私にとっては 強い味方。

この前の母親学級で伝えられた

good enough mother

= ほどよい母、ほどほどの母

< 特別に優秀な育児能力や育児への強い 熱意を持っている母親のことではなく、
何処にでもいるような子どもとして自然な愛情と優しさを注ぎ
一緒に過ごす時間を楽しむことが出来る母親のこと。>


ですが、この友人をみてると、ほんとにいい感じでほど良いのです。

赤ちゃんの口を拭くのに

きれいなガーゼを使いません。

さっきまでお兄ちゃんの足を拭いてたタオルでささっと拭きます。

それくらい、ほどほどでいいんですよね。

友人、2人目といっても 10年のブランクがあります。

1人目の時には 産後うつも経験しています。

けど 色んな事があったからこそ、いまは

とっても心の余裕があって、

ほどよい、赤ちゃんとの無理ない関係ができてました。

見本だなぁ~。
[PR]
by biroism | 2012-08-07 03:52 | チャイルド・ケア

未来の文通相手☆

『字が書けるようになったら文通しようね☆』

と勝手にママ同士が決めています。www

今日は埼玉から帰省中の中学時代の親友AZが

地元・森町からはるばる函館までチビちゃんときてくれました(^◇^)

e0156132_1926276.jpg


11か月の女の子☆ きゃわいい~~~~(^^♪

ねんりんやのバームクーヘンのお土産まで頂いちゃって

どうもありがとう!!

また会おうね~☆
[PR]
by biroism | 2012-08-03 19:29 | チャイルド・ケア

妊婦健診・母親学級最終 29w6d

明日から30週!

とうとうエックスデー(分娩)までのカウントダウンがはじまります☆

ここまできたら、不安はないです!

痛みがないと赤ちゃんはうまれてこないんだもの

やったるでぇー!

下の写真は 現在の胎児の実物大シート。お腹にあわせてみたっ☆


e0156132_22323782.jpg


今日は2回目の8カ月健診でした。

前々回から内診をしていないので本当は今日中を診てもらいたかったのですが・・

とくに問題なさそうというDrの御意見により

本日も超音波のみ(-"-)ぶぅ。

しかも「今日はみえにくいなー」と言われる通り

ちょっと赤ちゃんみえにくかった。

頂いた超音波写真も前回より不鮮明。(がっくり)

まぁ、問題ないのだから、それでよしですが。

あとは

後期なのでもうはっきりするだろうと、

思い切って再度性別の確認!

「やっぱ女の子かなぁ。。」

なんて独り言のようにつぶやいたが

これ結構気合いれた質問 笑

Dr「性別かい?そうですね、女の子でいいと思います。」

とのことでした(^o^)丿

(良かったぁ~。)

もう女の子準備でやってきてますので。。

男の子のシンボル君がみえなくて良かったです。

その後 貧血検査を行い

母親学級で仲良くしていただいているプレママが

切迫早産で入院中なので面会に行ってきました☆

24時間点滴と・・頑張っていました。

でも37週ころまで入院予定とのことで。。

・・・私と予定日が2日違いなのです。

なんだか人ごとでなく、本当何が起こるかわかりません。(@_@;)

その後 今日は第4回目の母親学級へ参加。

ドトールで昼食後だったので

ね~む~い~~~~~~~~~。

内容は眠くないのに

半分脳がどこかにいってました。

いっぱいメモって寝ないようにしましたが

後ほどそのメモをみると・・・


笑えるくらいひっでぇ~字!!!

ミミズがたくさんノート上に這ってました。 www

最後ということで(^ム^)

今後ランチの約束もしたここで仲良くなったママさんと

パチリ☆

e0156132_22483174.jpg


私より2週間くらい予定日が早いんです!

お互いガンバろ~☆
[PR]
by biroism | 2012-08-02 22:52 | チャイルド・ケア

助産師による夫立ち会い指導 29w1d

今日は日ごろからお世話になっている産婦人科の

立ち会い出産の第一条件でもある

夫立ち会い指導を受けに夫婦で行ってきました。

行って良かったな~と思ったのは

病棟の中のLDR(陣痛室と分娩室が一体化した部屋)で指導をおこなったため

ひと足先に見学することが出来たことです!

(ここが噂の?LDRかぁ~・・・すっげ~ ← いまだ人ごと・・・)

ちょっと写メはとれませんでしたが

ソファーがあって、分娩台(ベット)があって 赤ちゃんのベット

(サクションやら色んな機械がついてました)

トイレも完備されていて

落ち着いたきれいな室内でした。

多分本番になったらこんなにまじまじとみれないでしょうから・・。

内容は

本当に夫婦どちらも立ち会いを希望しているのか意思確認をし、

質問タイムでは普段 産科医にきけないようなことを聞きまくりました。

その他、

「最近内診してないのですが・・・」

 → 頻繁にお腹がはるようなら医者にきちんと伝えてください。
  (普段何かありますか、と医者にきかれても「大丈夫です」しか言ってませんでした (>_<))


「ビデオカメラは三脚も室内にもってきていいのですか」
 →分娩中は奥さんの頭を支えたり汗を拭いたり旦那さんもやることがあるので
 三脚は持ってきた方がいいかも、とのこと。

「LDRには旦那さんの他、自分の母も入れるのは可能?」
 →陣痛中はOK,分娩台にあがった時点で退室してもらう。


などなど。。。

15分くらいで助産師さんの話は終わり

帰り際、まさに陣痛で苦しんでいる方と遭遇。

椅子に座って テーブルにもたれかかって、他の助産師さんに

背中をさすってもらいながら

必死に耐えていました。

<次は私だ。頑張って!!!!!>

そう思いながら、その横を通り過ぎました。

・・・・・これはほんとに人ごとではないようです。頑張るぞ!
[PR]
by biroism | 2012-07-28 13:54 | チャイルド・ケア

☆かわいいお客様☆

今日は6月26日に誕生したちっちゃいお客様と

友人であるママが遊びにきてくれました!

e0156132_1902735.jpg
e0156132_190312.jpg


超あっつい日だったけど、隣りの市からはるばる☆ありがとう!!

ちっちゃいお客様に

「うちの子とお友達になってね」とお願いしました(*^_^*)

抱っこすると 胎動がしたので、きっと喜んでいたと思います(*^_^*)

この友人には以前からとってもお世話になっていて

部署は違うけど同じ職場でした☆

私が先に退職してるのですが

その後もずっと関係が続いています(^◇^)

私より約4か月前に妊娠してるので

その時期の妊娠に関する本を毎回頂いて

並べてみたらこんなんなりました! 
e0156132_18564881.jpg

(まだこの倍はあります)

もちろん!私も何度も読み返して

妊娠してることが実感できたり、マイナートラブルに関する勉強をしています(^◇^)

いつもいつもほんとにありがとう!!

e0156132_18592962.jpg


また来てね~☆★
[PR]
by biroism | 2012-07-27 19:01 | チャイルド・ケア

母親学級③ 28w6d

今日は3回目の母親学級でした(^◇^)

e0156132_2039504.jpg


立会出産を予定しているため 旦那はんにも半日有給をとってもらって

夫婦で参加(※3講目の夫の参加は立会出産の条件のひとつです)

職場まで迎えにいき

地下食堂にて腹ごしらえ(^◇^)

e0156132_20262988.jpg

冷やし坦々麺(小ライス付)500円
e0156132_20265338.jpg

ランチB 510円

・・・なんて安さだ。(^◇^)さすが食堂。

その後病院へ

初めに 分娩中のビデオをみた・・・

カメラのアングルが下から(モロお股さん)からだったので

大量の出血と羊膜の感じと・・・

血みどろの胎盤様と・・・

会陰(膣と肛門の間)の裂ける瞬間と・・・

・・・・それまでビデオの中のお母さんの苦しむ様子に

感動の涙があふれそうだったけど

・・・・さっき食べたものがでそうになりました(ToT)/~~~

Youtubeで帝王切開の動画はみたことありますが・・・

普通分娩も壮絶な映像でした(>_<)

手術中の内臓を見せられたような感じの・・(全ての妊産婦さん、ごめんなさい)

ほんとにモロあそこの様子が・・

思わず目を伏せました。(←現実みろって。)


ちょっとびびってお腹が張ってしまいました。(←気がちっちゃくて、情けない。。)

でもやっぱり赤ちゃんができっちゃうと、本当に感動しました。

分娩中は自分のお股なんてみえないしね

「これが自分の子だったら・・・」なんて思うと

頑張れるよね!

隣りをちらっとみると、うちの旦那はんも真面目にみてました。

その後 お産の呼吸法や母乳がよくでるように乳首マッサージ法や

入退院に関する諸届け等の説明を一通り聞いて、終了。

もう、どうかどうか無事に産まれてきてね。

それだけです。
[PR]
by biroism | 2012-07-26 20:41 | チャイルド・ケア