カテゴリ:チャイルド・ケア( 59 )

元町散歩

満月にいのりを込めて 空振り
陣痛ジンクスと称して 焼肉屋さんへいき・・
オロCを飲み・・
階段昇降したり・・
日ハムリーグ優勝に興奮し・・
今も凱旋門賞の生中継で興奮するも・・

産気づく気配は全くなし! 笑

ちなみに今日は

・食欲がありすぎ
・倦怠感がハンパない
・粘性のおりものが多い
・お腹の張りが不定期にやってくる
・恥骨痛、肛門あたりがちょっぴり痛くなる、腰痛がある
・頻尿、残尿感がひどい

などなど、教科書通りの症状はあるわけです。

やっぱりお産は近いのかな・・・という感じはあります。

が、この1週間以内に自分の赤ちゃんと対面できるなんて

全く想像がつきません(;一_一) 

私なんかがお産の痛みを乗り越えられるのだろうか、

無事に赤ちゃんがでてきてくれるだろうか、、

ほんとに赤ちゃんに会えるんだろうか、、

色んな不安と

妊娠をあきらめないで良かった、

痛みを乗り越えられたら赤ちゃんにあえる、

もうすぐこの手で抱っこできるんだ、、、っていう期待と

ほんと、もう、情緒不安定。

んもぉ~~~~~、はやく、さっぱり、すっきり、したい!!!(>_<)



てなわけで(?)


今日は旦那さんと函館元町を1時間近くお散歩☆

e0156132_0185789.jpg
e0156132_019513.jpg


3連休の真ん中ということで

観光客がたくさんで それもまた 楽しくなっちゃいました(^o^)丿

e0156132_0194297.jpg


坂ばっかりなので、いい感じにお腹に負荷がかかって

しばらくすると お腹はカチカチ・・笑

ウォーキングにはとっても最適なスポットでありました


そして今、、、なかなかお腹の張りがいい感じにきています。

赤ちゃん、まってるよ~(*^_^*)

ママもがんばるよ~(^o^)丿
[PR]
by biroism | 2012-10-08 00:22 | チャイルド・ケア

妊娠39週目健診 

3度目の恐怖の卵膜剥離 です。

3度目となると、、

人間ってすごいね、ほんの少し慣れたような気がする。。

早産騒ぎから一転 今はのんびりとその時を待っています(*^_^*)

さきほど 最近マメに連絡を取り合っていたマタ友(マタニティ友達)が

無事出産を終えました!

3人目なので 本人いわく「冷静でいられた」そうです(^o^)丿

20時頃に ※子宮口6センチ開大、

40分後に8センチ、

22時すぎに無事出産!

(※10センチ開大で産まれます)

なんだかリアルで感動しちゃいました~!!

Mちゃんおめでとう~!!

さて今日の私事ですが・・

子宮口は3センチ~ だいぶやわらかいみたいで

土曜日の緊急受診から進んでいるそうです☆

(前駆陣痛的なものは感じないんだけどなぁ~)

浮腫は相変わらず+、その他異常なし。

Drより「いつ陣痛がはじまってもおかしくないよ~」と

言ってもらえました。ドキドキ・・・

超音波での赤ちゃんも両手を口元の前で動かしていて

めっちゃラブリーでした。

(ま。産まれたらガッツ石松なんでしょうけど。笑)

推定体重は約3100g。

3キロ越えは、もうでてきてほしいです。(汗)

今日は姉に付き添ってもらい、受診後はメガドン2階のフタバヤでランチ。

トルコライス、がっつりいきました。笑

e0156132_22565387.jpg
[PR]
by biroism | 2012-10-04 22:56 | チャイルド・ケア

やれる全てにあやかってみる。

9月30日

満月、、
そして
相方の祖父の命日。

それに加え、

今日は

e0156132_224587.jpg

e0156132_2254031.jpg


お産のジンクスでございます。

焼き肉を食す!オロナミンCを飲む 笑

久々の焼き肉屋さん。

今日は近所の『牛角』へ。

結婚記念日(28日)と出産前祝いも兼ねて行ってきました。

e0156132_2274851.jpg
e0156132_2275554.jpg
e0156132_228331.jpg

肉を食せというのに

必ず冷麺は食べたかった☆

あとここの牛角アイス☆ めっちゃうまい(>_<)

e0156132_2285294.jpg
e0156132_2285652.jpg


これで2人で外食は(特に焼き肉屋さんとか)最後かな(^0_0^)

e0156132_2293230.jpg


・・・・・これでやれる全てはやったつもり。

退院後はうち周辺を歩いたり、階段昇降も始めています☆

ベビちゃん☆ 

Xデーまであとのんびり構えて迎えたいと思います☆
[PR]
by biroism | 2012-09-30 22:13 | チャイルド・ケア

2度目の卵膜剥離(らんまくはくり)

2日前の妊婦健診で浮腫++で

「これ以上浮腫むようならすぐ連絡してね。入院もできるけど、どうする?」

といわれ 結局自宅で様子見たいと帰宅し

今朝やっぱり浮腫みがひどかったので寝起きで連絡。

「入院準備をして、いますぐ来てください。あとどれくらいで着きますか?」

といわれ

なんだか寝坊した時みたいな感覚で

今起きたばっかりなのに「あ、あと30分でつきます」

結局産科外来に1時間後到着(だめじゃん)

バイタルチェック、尿検査、血液検査で

妊娠中毒症(いまは妊娠高血圧症候群というんですね)等の異常がないということで

ほっと一安心。

(← これで引っかかると、誘発分娩や帝王切開になる可能性が高い)

内診にて 

「お!だいぶすすんでますよ~☆二日前から進んでる。
 いつ陣痛きてもおかしくない感じだよ~☆
 でもこの間のように刺激しますから~☆」

・・・・・・・・。


・・・・・・・・。











・・・・・・・・・ドキ!

この間の・・・この間のって、あの

内診グリグリかぁ~~~~~~~っ(@_@;)


心の準備ができてないまま

「ぬぅおっっ・・・!!!!!!!!」

(ToT)/~~~ 



イーターーーーーーーーッ

涙がつーっっと落ちました。

前回よりは時間短めでしたが

2度目の卵膜剥離処置。

お産が早まるのは嬉しいんだけど・・・

その後気分はorz.......


ママになるための道のりはまだまだ厳しい・・・・・


明日は満月ということです。

そして旦那さんの祖父の命日。

なにかしら動きがでないかな・・・。
[PR]
by biroism | 2012-09-29 16:21 | チャイルド・ケア

なんだかんだで38週目 笑

35週で高位破水からの入院。

(船なんか観に行くからさ 笑 と散々言われました。笑)→ 「南極監視船しらせ」

抗生剤(点滴)と早産予防の張り止め(ウテメナール)を内服しながら

週数をかせぎ、初めは誘発分娩やら帝王切開の話がでつつ、

羊水混濁もみられないので37週に入った2週間後に退院!

なんだか入院中も函館は30℃を超える暑さだったようで

入院というよりは涼みにいったような感じ。(おいおい)

病室はクーラーがきいて快適でした。

ひまでストレスで途中<めっぱ>になったけど 笑

ということで

退院から約1週間後の今日は健診でした。

この1週間 陣痛らしきものが全くなく(もう張り止めは内服してないです)

ほんとに産気づくのかしら。。。とちょい不安な毎日。

お陰さまで妊娠性痒疹もストレスめっぱ(笑)も治ったのですが

新たな刺客がやってまいりました。


浮腫(むくみ)


です。


めっちゃきついです。

下肢挙上でも改善せず

しまいに顔までパンパン。両目もまともに開けられません。

もちろん足も腕も ゾウのようなぶっとさ。。

もともとガンダム化している私の足でしたが(悲)、

さらにパワーアップ。

ドクターもびっくり。

「浮腫が強いので入院してもいいと思うけど、どうする?」

といわれ、どっちでもいいよ的な感じなので

「自宅で様子見ます!」と即答。

ここまできたら自宅でリラックスして陣痛を迎えたい。

赤ちゃんの推定体重は2969g


こんなに成長してくれてるのだから色んなところが圧迫されて当然だよね。

そして今日の処置は・・・(ToT)/~~~

むくみがひどく、お産を早める処置を行った。

(男性の方、リアルな表現になりますが、すいません)

ドクターが中で指で子宮口をググッと広げ 羊膜を長いこと強く押して刺激。

「うぅぅぅ。」と冷や汗がでたほど


超!超!痛かったです(;_;)/~~~ 必死でふぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~っと

何度も深呼吸して こらえてました。

いまだに出血がつづいていますが

これで陣痛が早まるそう。

明日「結婚記念日」なんですが、かぶらないかなぁ~☆と期待。

(ていうか、まじに痛かったんだけど。。お産ってこの何百倍のものでしょ。。)

お腹もはちきれそうです。

皮膚が地割れおこして大変なことになってますが

これもあと2週間。

しんどいしんどいといいつつ、ここまでこれたことに


心から感謝しきり。

e0156132_14172940.jpg


最後の一人カフェになるのかしら。。。(*^_^*)??
[PR]
by biroism | 2012-09-27 14:19 | チャイルド・ケア

妊娠性痒疹・発症から1カ月経過

8月中旬から最も悩まされた「妊娠性痒疹」ですが

※以前の様子「こちら」

お薬や知人の力をお借りして

わぁ~!立派な手と腕!!

・・・じゃなくて、

e0156132_1128274.jpg
e0156132_11283181.jpg


うっすら跡がみえる程度になりました。

入院中の抗生物質も対抗してくれてたのかな(^^♪

なんも、産まれる前に治っちゃったよ(^^♪

今はちょっと乾燥してカサカサしているので

引き続きこちらはたっぷり使用中(^^♪

e0156132_11293345.jpg


お陰さまで☆

こちらをプレゼントして頂いたママ友さんに感謝です!
[PR]
by biroism | 2012-09-23 11:30 | チャイルド・ケア

37w1d 正期産突入です(^◇^)

e0156132_8422475.jpg


今月9日より 切迫早産で入院していました。

昨日退院してきました。

忙しい中お見舞いに来てくださったり、

パワーのあふれるメールを下さった方々。

私は泣くほど、喜んでいました。

ありがとうございました。

落ち着きましたらまた少しずつ

ブログ更新したいと思います。

いたって元気です!

なんてったって、入院中日ハム好調だったんですもんね☆
[PR]
by biroism | 2012-09-22 08:43 | チャイルド・ケア

妊娠性痒疹 中間報告 (写メあり閲覧注意)

明日から35週目突入~☆

ということで妊娠9カ月から始まった突然の「妊娠性痒疹」

Drから「産まれるまでは治らないよ」とばっさり切られましたが

あきらめたくない!待てない!・・・この辛さ。

治りかけが痒いのか、治りかけては掻き、の繰り返しで

湿疹の広まる恐怖は治まったもののいまだに苦戦中。

コメントやメールで励ましてくれた大切な人たち・・・ありがとう(ToT)/~~~

そしてステロイドの1週間の使用期限(強すぎるから)約束で今後どうやって

乗り越えたら・・・と思ってたところ

「これで試してみて!」と妊娠性痒疹にいいと評判のヨモギローションを

プレゼントしてくださった母親学級で知り合ったママ友さん。

感謝です。。(;_;)/~~~

今日はその後の経過について更新します。

(きもい写メあります。見たくない方はここまででお願いします。)


テーマ「脱原発・脱ステロイド」

びろえもんの腕の太さは置いといて・・・悲

       ↓













8月28日 撮影
e0156132_20515372.jpg

初めは私も単なるあせもだろうとタカをくくっていたら

みるみる真っ赤な水泡が広がっていきました。

e0156132_20535956.jpg

初めの受診で「日光湿疹」と診断され アンテベート軟膏

悪化し、2度目の受診で 「妊娠性痒疹」の診断。

マイザー軟膏、首と顔にロコイド軟膏

9月3日 撮影
e0156132_20561199.jpg

さらに悪化し3度目の受診 

最強のダイアコート軟膏に変更

水泡からヤケドのケロイド様になる 

ただしこの軟膏は1週間以内までということで 

「これで治らなかったどうしよう」という感じ。

そんな路頭に迷いそうな中(大げさ・・www)

鍼灸院を経営しているママ友さんから救いの手が・・

e0156132_2102916.jpg


これ私は初めて知ったのですが、とっても有名らしい。

口コミみてもよさそう → 楽天口コミ「アルテニーニローション」

脱ステロイドに向けて ローション塗布翌日

9月5日 撮影
e0156132_2144738.jpg

ローションをつけてからしばらくしてまたかゆみは出るものの

やけどの跡様はピンク色からうすい茶色へ変化!

おさまってきた実感あり(^^♪

9月6日 本日 サッカー観戦中の撮影 笑
e0156132_2164071.jpg

涼しくなってきたこともあると思うけど

かゆみが少ない!

顔と首周り、背中の湿疹は少し跡が残っているけど

ほぼ完治☆

気分転換できたのも大きいかな☆

e0156132_2114189.jpg


笑。(友人とランチ。ちょっと湿疹から引きこもってました。今年初のかき氷)

あとはこの一番ひどかった手の甲と腕の湿疹退治です。

まだかゆみは残っていますがピークは越したようです。

これだったら産まれるまで耐えられるかな、という感じ。

あと2週間で正期産(もう産まれていい状態)☆

がんばろー!
[PR]
by biroism | 2012-09-06 21:18 | チャイルド・ケア

妊娠性痒疹 (写メあり閲覧注意)

お陰さまで マタニティライフも順調経過で過ごしてこれたのですが・・・

9カ月に入ってからトラブルだらけでございます(;_;)/~~~

というか・・・

このありえない函館の気温・・

それが一番切ないかなー。

初めはただの日光湿疹かと思っていた、妊娠性痒疹(ようしん)

・・・ほんと困りものです。

皮膚科でステロイド剤軟膏を処方されていますが

効果が出ず 強いものへと4度軟膏が変更されてます。

今はStrongest(もっとも強力)のクラスのダイアコート軟膏を使用中。

これで治らなければ 終わった。。

本日 34週前後健診があり 産科医にみてもらったら

普段落ち着いてるドクターもびっくりしてた。

これまでの皮膚科の経過を言ったら

あっさり

「うまれるまでは治んないよ!」


とのことでした。

あは☆

こりゃ、ほんとに産まれるの楽しみだ!!(泣)

一応いまのところ 湿疹の広がりはおさまっている・・と信じたいです。

(最後に写メ載せちゃってますので、見たくない方はスルーしてください)

一番の励ましは 赤ちゃんが順調に育っていること。

今日の健診では 順調経過で

私の体重は2週間前から1キロ増、その他も異常なし☆

赤ちゃんは週数通りで 推定2245gありました!

そりゃお腹が重くて歩けないわ(-"-)

明日から34週!ほんと、あともう少し!!

あとはこの全身の湿疹(水泡)がよくなれば・・・(>_<)!!

              写メ

               ↓














e0156132_21532093.jpg


ね、やばくない? 笑えない。これの他に

首回りや背中や足やお腹やらでてるの。

これでも少し良くなった方。

ドン引き。かゆくて発狂しそう。

だれか 私の両腕しばってください。(← 怪しい www)
[PR]
by biroism | 2012-08-30 21:57 | チャイルド・ケア

マタニティーヨガ 33w0d

ここ1週間前くらいから

あせもがではじめ、さらに滲出液により全身へ飛び火。。

両腕・手の甲・手首・背中・上肢下肢・・・

もう全部全部!! 腕が特にひどく ゾウさんの皮膚のように固くなっています。。

最悪でしょ。

3日くらい前から顔にまで真っ赤な水泡が広がり

とってもとっても落ち込んでいるbirocoです(;_;)/~~~

今までの不摂生が今になって悪いものとなってでてきたのか・・・。


皮膚科受診し今は包帯だらけです。

シャワーも1日3回浴びたりなんとか保清していますが。。

薬も丁寧に塗ってますが。。。。改善しているのだろうか(@_@;)

今日の産院主催のヨガも

人前に出たくなかったので休もうと思ったのですが

今日の函館、久しぶりに涼しくて

ちょっと元気がでたので 笑 

包帯巻き巻きのまま気分転換に行ってきました (単純でしょ)

やっぱり行って良かったですよ!

とっても役立つ情報を鍼灸院の院長先生でもあるママ友さんから

教えて頂きました!

妊娠中は肝臓機能がいっぱいいっぱいになってるから

どうしても毒素を肝臓で処理しきれず

皮膚からだそうとする体質の妊婦が時々いるそうです。

おそらくこのあせもも妊娠性痒疹だろうということ。

「妊娠性痒疹」の画像をネットで見てみてください。ほんとこんな感じです。(>_<)

泣きたくなるよ。まじに。。

そしてこの対処法も教えていただき

早速実践したいと思います。

ありがとうございます(^^♪

(その対処法については効果がでたらブログで紹介したいと思います)

とにかく。。

早く涼しい季節になって 湿疹もかゆみもなく 残り少ない妊娠期間を全うしたい~。

ちっくしょ~!!(>_<)

あっ!ヨガの内容じゃないまま終わりそう。。。

ヨガはですね~

良かったです

!?

Wii Fit や スポーツクラブで少しやったことあるけど

英雄のポーズとかね (^0_0^)

ヨガは・・・呼吸法だけで苦戦。

吸って~吐いて~

が、

長いんだもん!!

吸って~の間に 吸って吐いて

吐いて~の間も 吐いて吸って

意味ね!!



けど

とってもためになりました!

(ほんとか。)
[PR]
by biroism | 2012-08-25 01:45 | チャイルド・ケア