カテゴリ:映画の地図( 36 )

ノーウェアー・ボーイ

ジョン・レノンの少年時代お話です。

ノーウェアー・ボーイ
厳格な育ての母親と自由奔放な産みの母親の間で葛藤しながらも
夢に向かって前を向いていく、ってゆー話なんだけど

その微妙な感情加減がなんともうまく伝わってきて

とても見応えのある作品でした。

e0156132_23324119.jpg


ビートルズの前身であるクオリーメンというバンドの結成話も
なかなかおもしろかった。

ポール・マッカートニーってクール☆

ちょっとファンになちゃったよ。

e0156132_23325187.jpg


Nowhere 行き場のない、ひとりぼっち、どこにも っていう意。
[PR]
by biroism | 2011-08-18 23:33 | 映画の地図

ソーシャルネットワーク

e0156132_0181672.jpg


お世話になってます、フェイスブックの誕生秘話です。

フェイスブックをやってなくても きっとおもしろい映画だと思います!

e0156132_0192621.jpg


はじめは 専門用語ばっかり飛び交って
わけわかんないまま終わるんだろうかとも思って観てたけど

なんとなく、こういう流れなんだろうな、で十分!

直接映画とは関係ないけど

ビル・ゲイツって、すっごいな、と思いました。

e0156132_0212834.jpg


そういえば、主人公はAS症候群なのか・・?
[PR]
by biroism | 2011-08-06 00:22 | 映画の地図

ハートロッカー (2008 アメリカ)

e0156132_012501.jpg



2004年夏、イラク、バクダッド郊外で日々生死の境で働く
アメリカ軍の爆発物処理班(特殊部隊 EOD)のお話。

調べてみたら 「ハートロッカー」
とは、「行きたくない場所、棺桶」の意味だそうです。(確かに!)

e0156132_034358.jpg


結構前にみたんだけど
今日 渡辺陽一さんの戦場へ行く  だったかのスペシャル番組でも
取り上げられていて 思い出しました。


戦争で敵を撃ち殺す行為に爽快感を感じたら。
その気持ちが中毒性のあるもので
こういう世界でないと生きられないとしたら
とっても恐ろしいと思いました。

爆発処理という命がけの仕事でも
一種のトランス状態というか
生死の感覚が麻痺する状態に陥っていて
(そうでもないと、やっていけない、一種の防衛本能なんだろうか)

任務を笑いながらこなす主人公が、そこにはいました。

いざ任期を終えて帰還し
買い物に行ったスーパーで、何百と並ぶコーンフレークのパッケージの前に立ち尽くす主人公は、
まさしく行き場なく、生きる気力を失っているようでした。

戦場で非日常的な生活を繰り返すと、
人の精神はまるでドラッグで病んでしまったかのように
普通の生活に空しさと虚無感を感じてしまうようになる。


戦争とは とっても恐ろしいものだ。
この国に生まれた以上、本当の戦争のおそろしさはわからないけど

アメリカは戦争をしているんだと改めて思い知らされた映画でした。


監督は女性なんですって。 

e0156132_0341463.jpg

                     (一番ゾッとしたシーン)
[PR]
by biroism | 2011-07-03 00:35 | 映画の地図

インビクタス 2009 / 米

モーガンフリーマンはサスペンスが一番お似合い、

なんて思ってたんだけど

マンデラ大統領役にもってこいでしたね。

e0156132_1939759.jpg


最近 「座右の銘」みたいなのをもつのが流行っているけど


この映画をみたら きっと自分に合った座右の銘が
みつかると思います。

冒頭でマンデラ大統領が言った

「人間にとって最大の武器は
          人を赦すこと」

という言葉、なんか、深くて、すっげぇ~な。

と。一番心に響きました。

実話です。

アパルトヘイト(学校で習いましたね)

が終結したばかりの南アフリカが舞台。

泣けますよ。
[PR]
by biroism | 2011-05-13 19:47 | 映画の地図

13フロアー / 米 1999

e0156132_22382127.jpg


久々のSF映画です

観ていくうちに 

出来すぎた内容に引き込まれてしまいました。

…フラッシュバック系、最近多いなぁ。

印象的なのは

「このままそっとしといてくれ」

とロス警察官が後半に言ったシーン。

私もそういうな。

いま生きてる場所が仮想世界だったとしても

それを受け入れて 生きてくしかないんだもの。
[PR]
by biroism | 2011-05-01 22:43 | 映画の地図

フラッシュフォワード

『LOST』が終わり 『FRINGE』 が秋までDVDがでないということで。

今はまりつつあるもの

それは

e0156132_23311387.jpg


『フラッシュフォワード』(^^♪

なかなかおもしろいです。

んでもって さんざんアメリカドラマを趣味としてきた私ですが

今回はじめて

FBI と CIA と DIA とか NSA とか 警察 とかの

違いとか、それぞれの役割(管轄とか)の勉強をしました。 笑

・・・・おたくだな。


これがわかった上でみると、さらにおもしろい!!

e0156132_23354997.jpg


                        竹内結子も出演中です
[PR]
by biroism | 2011-04-27 23:37 | 映画の地図

パラノーマルアクティビティー TOKYO NIGHT

e0156132_0455492.jpg


みちゃったよぉー。
しかも会社の歓迎会帰ってからの深夜2時から。

酒が入ってたとはいえ
観終わって やっぱり後悔。

舞台は東京。

パラノーマルアクティビティ のリメイク版。

やっぱ怖いわぁ~。



はぁ~。ひなたんで癒されよう。。
[PR]
by biroism | 2011-03-07 00:48 | 映画の地図

第9地区

エイリアンを
プレデターやE.Tのように
「侵略者」「脅威の存在」「友好的な外来者」として扱わず
人種差別などの社会問題をとりあげ
「大量の難民」「忌むべき存在」「差別の対象者」「人類より低位の存在」
として位置づけたのはある意味斬新。

e0156132_21132948.jpg


はじまって数分後からジワジワと笑いが起きる。

この展開、そしてこれを演じてる役者のことを思うと

大爆笑。。

でもなぜかはまる。

なんだか新しいものをみたってかんじ。
e0156132_2115523.jpg


映画って、ほんと自由だな。

e0156132_21153069.jpg

[PR]
by biroism | 2011-02-27 21:15 | 映画の地図

プレシャス

アメリカの貧困層に焦点を当て、
子供への性的・肉体的な虐待、教育の問題などが
取り上げられている作品です。

e0156132_2050577.jpg


とてもリアルでした。
こんな家庭環境が世の中にかなりあるのだろうと思うと
ゾッとする。

「日本」という国に生まれて
良かったなと思う。

e0156132_2051182.jpg


よくありがちなソーシャルワーカーの態度を
見事に演じていると思いました。
でも別にマライアキャリーでなくてもいいかなと思う。(^_^;)
レニー・クラヴィッツもでてるよ。
イケメンだぁ~。
[PR]
by biroism | 2011-02-19 20:54 | 映画の地図

インセプション

渡辺謙とディカプリオ共演でも話題になった映画です。

e0156132_23403570.jpg


初めはなんのことだかわからないまま進んで、

相方は落ちてしましましたが  www

なんだかどんどんはまっていきました。

どえらい作品でした。

e0156132_23414118.jpg


見応えがあって、結末も良かった。

けど最後はちょっといじわるな終わり方。笑



さてそろそろ相方を現実にもどすか。
[PR]
by biroism | 2011-01-22 23:43 | 映画の地図