<< いまさらの胎教 妊娠9カ月!(32週前後健診) >>

両親学級 @函館市立保健所 (32W0D)

今日はまたハードスケジュールで

ぐったりしている今はテンション↓

午前は保険の見直し相談に行ってきました。

妊娠前は夫婦でフルタイムでそれなりに稼ぎも蓄えもあったので

結構お高い生命保険内容だったのですが

その後不妊治療で蓄えをほぼ失って 念願の妊娠はできたものの

一人分の給料はまるまるなくなったので

ちょっと切ない生活になってしまいました。(;_;)/~~~

(それでも私たちなりに楽しい生活はさせてもらってるのですが。。)

でも思い切って今日生命保険のサロン的なところへ行って良かったです(^◇^)

月々の保険料が半額くらいになりました。良かった。

今後は学資保険的なものも検討していかなきゃならないですもんね。

そういう悩みもまた、幸せなんですけどね。(*^_^*)

ありがたいです、本当に。

子どものために、、、、私もまた働くぞ~!!!

ということで、その後 

保健所主催の両親学級へ☆

教室へはいった瞬間 「かわいい~~~~~~~~☆萌萌」

e0156132_21453162.jpg


お人形さんだけど、赤ちゃんがいるではないですか☆

フツーに持って帰りたかったです。笑

これでうちに帰って色々妄想していたい。。笑

今日のお題は 沐浴指導と旦那さんの妊婦体験とビデオ学習。

普段クールなうちの旦那さん。。。

e0156132_21481088.jpg


こんな格好させられて、、お気の毒、、けどおもろい。

これで10キロくらいあります。

保健師さんから階段昇降してみてと言われるがまま・・

e0156132_21491251.jpg


ぷぷぷ。 の私をよそに、結構真面目に参加する夫。

沐浴指導では私たち 最近まで産まれたばかりの妹の息子と接していたのと

私たちの職場恋愛先(笑)→ もと某障がい者(児)施設の介護員なので

e0156132_2151115.jpg
e0156132_2151168.jpg


「なんでそんなに手慣れてるんですかぁ~」と保健師さん。(^◇^)

ちょっと知ってることと違ったのは

・ベビー石鹸なら、上がり湯は必要ない(泡のタイプや沐浴剤ならかけた方がいい)

・沐浴後の水分補給(白湯やベビー茶など)はあげなくても良い


とのことでした。

昔と違うのね~と、ちょっと戸惑い。

でもま、赤ちゃんと言っても十人十色なので

一番我が子に合ったやり方を模索しながら、うまくやっていこうと思います!

ほら、目標としてるのは < ほどほどの母 > ですから☆

e0156132_2201287.jpg


手抜きは得意です☆ www
[PR]
by biroism | 2012-08-17 22:04 | チャイルド・ケア
<< いまさらの胎教 妊娠9カ月!(32週前後健診) >>