<< Harder's(イス... めんぞう 笹浪家 @ 戸倉店 >>

good enough mother (ほどよいママ)

現在 3:40 a.m

なでしこが決勝進出を決め、現在準決勝(アメリカ - カナダ 戦)

を引き続き観ている相変わらず不眠続きのbiroco です。

まぁ、不眠といっても 朝 旦那さんを送りだしてから

昼食までぐっすり眠ってるので 寝不足ではないです (^^♪

今日?昨日は またまたかわいいお客様がうちに来てくれました(^◇^)

e0156132_3433065.jpg


6月末に産まれたばかりの赤ちゃんと10才上のお兄ちゃんと

高校からの友人のママさん☆

<長年保育士もやってきている プラス 2人目>

ということで 初妊娠の私にとっては 強い味方。

この前の母親学級で伝えられた

good enough mother

= ほどよい母、ほどほどの母

< 特別に優秀な育児能力や育児への強い 熱意を持っている母親のことではなく、
何処にでもいるような子どもとして自然な愛情と優しさを注ぎ
一緒に過ごす時間を楽しむことが出来る母親のこと。>


ですが、この友人をみてると、ほんとにいい感じでほど良いのです。

赤ちゃんの口を拭くのに

きれいなガーゼを使いません。

さっきまでお兄ちゃんの足を拭いてたタオルでささっと拭きます。

それくらい、ほどほどでいいんですよね。

友人、2人目といっても 10年のブランクがあります。

1人目の時には 産後うつも経験しています。

けど 色んな事があったからこそ、いまは

とっても心の余裕があって、

ほどよい、赤ちゃんとの無理ない関係ができてました。

見本だなぁ~。
[PR]
by biroism | 2012-08-07 03:52 | チャイルド・ケア
<< Harder's(イス... めんぞう 笹浪家 @ 戸倉店 >>