<< 函館 黒船 2012 (201... ドキュメンタリー「君を待ってい... >>

★☆ 今日は七夕 ★☆

e0156132_12563049.jpg


今日は七夕

函館では 子供たちが笹を玄関に飾ってある家に訪問し

♪ 竹に短冊 七夕まつり

 大いに祝おう ロウソク1本ちょうだいな ♪

と歌ってお菓子(昔はほんとにロウソクだったらしいです)をもらうという

風習があります。

ちなみに私の地元・森町にはありませんでした。(残念!)

なので街を歩くと 浴衣姿の子供たちがたくさん歩いているので

とっても微笑ましいです(*^_^*)

今はおしゃれな浴衣や浴衣ドレスなんてありますからね~!

私も子供のころ着たかったな~☆

昨日は近くのキリスト教会で安産祈願をしてきました。

牧師の言葉に感動し涙をこらえながらも

赤ちゃんの無事を神様にお祈りしました。

今日は七夕ということで

「え~い。なんでものっかっちゃえ☆」

ということで

私も相方とミニ短冊を書いて ベランダに飾りました☆

さて。

ぼちぼち黒船に行く準備でもはじめるか~☆★
[PR]
by biroism | 2012-07-07 13:02 | ぶっちゃけ日記
<< 函館 黒船 2012 (201... ドキュメンタリー「君を待ってい... >>