しばらくお休みします

ブログなかなか更新できず

しばらくお休みすることにしました

いつもコメントくださる方々、みてくれている方々、

本当にお付き合いくださってありがとうございます!

Facebook では 更新続けてますので

ぜひみつけたらお友達申請お待ちしています☆

また子育てがひと段落したら ブログ再開予定なので

今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

e0156132_13275053.jpg


妹の子(ひな2歳、くう1歳)とみーたん(5カ月)と ☆ 初節句記念 ☆
[PR]
# by biroism | 2013-03-21 13:29 | ぶっちゃけ日記

手作りのぬくもり~

東京の友人から 御祝いが届きました!

e0156132_2353546.jpg


以前にも 私の結婚式に

とっても素敵なリングピローを手作りでプレゼントしてくれました!

ほんとにありがと~~!!

e0156132_23544838.jpg


素材にもこだわってくれたようで

触るとカサカサ音がしたり、 赤ちゃんが好きなひもやタグがでてたり

なによりうれしかったのが

イニシャル入りのスタイ☆

みーたん、ママに似て びろたれなのです 笑

友達から手作りで頂いたスタイには 表がパイル地で裏がナイロンの素材なので

びろ(よだれ)が服まで浸透しない!!!

超うれしい~(*^_^*)

(だっていつも服までびちょびちょ 笑)


うち、1日のスタイ交換が半端ないのです!


さすが高校時代からの友人☆

私を見越しての手作りか・・・・!?

e0156132_23585773.jpg


この他にかわいい音が鳴る人形も頂いて(*^_^*)

玲ちゃん☆ありがと~~~!!!

玲ちゃんのブログ ↓

 かのんママの子育てブログ~難治性てんかんの娘と歩む子育て奮闘記~

[PR]
# by biroism | 2013-03-05 00:00 | チャイルド・ケア

初☆節句(^o^)丿

昨日は みーたん初節句でお祝い☆★

e0156132_23334511.jpg


今回は私の方の実家で、おじーちゃん・おばーちゃん、妹ファミリー、弟夫婦と

いっぱいでいっぱい盛り上がりました 笑

e0156132_23354936.jpg


☆ ひなまつりメニュー ☆

・カップdeちらし寿司
・カップde竹の子ご飯
・刺身盛り合わせ
・けんちん汁
・唐揚げ
・えびの天ぷら
・たらこ
・ごまプリン
・ヨーグルトフルーツゼリー和え
・シフォンミニケーキ
・いちごムースケーキ
・ひなまつりケーキ


と、 子どもウケするようなメニューで(*^_^*)

妹の力作!? はこちら    ↓
e0156132_23405278.jpg


こんだけ女系家族なのに

ひな人形がないため、 妹が手作りで食べるひな人形を製作☆

私に似ず、器用なやっちゃ 笑

こんな感じでみーたん初節句は盛り上がって終了!

去年の今頃は、妊娠してから出血続きで

エコーで成長がみられず、Drから

「1週間様子見て、もしかしたらあきらめなければいけないかもしれません」 

と言われて、 こわくてこわくて1週間毎日死ぬほど泣いていました。

その1年後、まさかこんな幸せが自分に待っているとは思いもよりませんでした。

本当に神様に感謝です!

みーたん初節句おめでとう!!!!!
[PR]
# by biroism | 2013-03-04 23:49 | チャイルド・ケア

リフレッシュ講座 2回目

市の保健センターで行われる「ママのためのリフレッシュ講座」

散々リフレッシュばかりしてますが、2回目の参加です。


前回  (→ 「久々の運動でスッキリ」)  は知り合いのいない中での参加でしたが

今回はおなじみの妹親子(ひな・くう)と一緒に参加でした(^_-)-☆

ほんとは2,3カ月の赤ちゃんをもつママ対象なのですが

「群馬から里帰りしてきてるんです~」と情に訴えた感じで言ったら

「私そういうの弱いのよね~」とすんなりOK!笑

んで、1歳1カ月の歩き始めたくうと、2歳7カ月の自我全開のひなと

こんな感じ ↓
e0156132_148680.jpg


2、3カ月の赤ちゃんが並ぶ中、

ぐじゃぐじゃ  笑

思い切り 親子共々リフレッシュしてきました(*^_^*)

そろそろベビマにも行きたい~(^◇^)
[PR]
# by biroism | 2013-02-28 01:49 | チャイルド・ケア

ファミサポ登録完了!

さて

2月1日から お仕事開始したワタクシ。

近所に住む実母や パパにみーたんをみてもらいながらの

お仕事なのですが、さすがに少し無理かけるところもあって

せっかくなので 函館市のファミリーサポートセンターに登録して

ちよっとお世話になろうと思いました。

これは 30分200円でみてくれる働くママにとってはとっても大助かりな制度。

(自分のおうちに来てもらう場合は出張費500円+)

もちろん働くママでなくても ランチで2時間みてほしいとかの理由でも

OKらしいです!

パチンコにいきたいから・・・みたいのはだめです!(当り前です!)

話それちゃうけど

知人でパチンコ店の託児ルームの保育士してる人がいますが・・

0歳でも普通に預けて 長時間パチンコしてる親がいるそうですが・・

私は考えられないですけど。

まぁ、車に放置する大馬鹿親が いた事件もあったくらいだから

それよかはましなのかな。

でも

ちょっと気晴らしに、というのは 

アリだと思います。

だってママって休みなしだもんね。

仕事して、家事して、育児して、、

育児して、家事して、仕事して、、(逆にいっただけやん。)

話は戻って

私も 夕方からの仕事ですが

母が仕事から帰ってきて、子どもを預けるのですが

どうしても母の帰りが遅い時は

もう私、パニックなわけですよ。

出勤時間は迫ってくるわ、赤ちゃんはおいてけないわで、てんやわんや。

ごくたま~に「今日1時間早めに出勤できる?」

と会社から電話がきても、もちろん協力できず・・・・orz・・・

会社にとっては つかえない人間なのです・・・・orz・・・

そんなときに

このファミサポ!

e0156132_1541764.jpg


母が帰ってくるのが遅いとわかれば

ここに連絡すると 見てくれる人を斡旋してくれるわけです!

見てくれる人も 私も ちゃんとした身分の登録をしてるので

心配ないし、ちゃんとしっかりとした保障制度もついてます。

いやぁ~、たすかり~の!

ただ30分200円なので あずけるとどんどん私の時給は減っていく・・(涙)



そうは思いながらも

保育園に預けてフルタイム勤務になかなか進めない私。

少しずつ・・・ね。(@_@;)

今日の登録会(月に一度)では

専任の保育士さんが登録中赤ちゃんをみてくれるのですが

みーたんは泣かずに待っててくれました

e0156132_15421657.jpg


<うちべんけい>疑惑のあるみーたん 笑

うちに帰ってきたら、なぜかギャンギャン泣きました。



私ももうちょとがんばらなくちゃいけないかな~。。
[PR]
# by biroism | 2013-02-20 15:45 | チャイルド・ケア

最近の日常

最近は 妊娠前の体重に戻った安心感からか・・

(ていうかぁ~。妊娠前から十分太ってるから イラッ)

外食したり お取り寄せスイーツなど楽しんだり・・

e0156132_15501162.jpg


e0156132_15424818.jpg


食ってばっか!!

今月は弟の結婚式もあるから 努力しなきゃいけないのに

がんばれ私!!

母乳でやせるのは3カ月まで!!

とうにすぎてるぞ~~~~~!!!!

ということで 最近の日常生活は

☆食べる楽しみ☆

(☆つけてる場合かっ)


あとは友人と遊んだり ショッピングを楽しんだり

e0156132_1543494.jpg
e0156132_15432118.jpg


いつフルタイムになっても悔いのないように

主婦ライフ満喫中

インフルエンザが落ちついたら子育てサロンにも顔だしてみようと思います。
[PR]
# by biroism | 2013-02-06 15:43 | ぶっちゃけ日記

節分 ~ 今年は南南東

e0156132_20154573.jpg


友人の情報をもとに イオンでドラえもんの恵方巻きが販売されてるとのことでしたが

残念ながら 売り切れ(か函館のイオンでは販売しなかったか)

ドラえもんの恵方巻きには どら焼きの皮が入ってるという噂・・・

仕方なく スタンダード?な恵方巻きで 今年は南南東の方向を向いて

夫婦無言で食べました。。。 

e0156132_202016100.jpg
e0156132_20202596.jpg


無言になれない私は 一人で笑いこらえるの必死(^◇^)

しゃべっちゃだめと言われると、もう笑いがこらえられなくなりますよね (?)

とにかくなんとか無言で食べながら

みんなが幸せに過ごせますようにとお祈りしました(*^_^*)

みーたんはまだ食べられませんが

子どもができたらこういう行事は大事にしていきたいと思います。

おにはそとー!

ふくはうちー!
[PR]
# by biroism | 2013-02-03 20:23 | ぶっちゃけ日記

生後100日 お食い初め


e0156132_1512521.jpg

                           (お寿司はおじいちゃんお手製!) 

なんとか無事に100日写真撮影とお食い初め儀式が終了~★

娘へはじめて作るお料理ということで

めんどくさがり屋大先生の私も 少しがんばってみた★
e0156132_1514558.jpg


・鯛の塩焼き
・だし巻きたまご
・茶碗蒸し
・お赤飯
・あさりのお吸い物
・香物
・栗きんとん
・筑前煮
・エビ酒蒸し
・かぼちゃ煮物
・ほうれん草お浸し
・ひじき煮物
・梅干
・いちごババロアとゼリーの2段スイーツ



ふだんこんな品数作ったことがないので

私たちどこから食べていいのかわからなくなるという・・爆

e0156132_1543019.jpg


なにはともあれ

みーたんこれからもすくすく育ちますように。

ほんとにほんとに 私たちのもとへ来てくれて、ありがとう。
[PR]
# by biroism | 2013-01-30 15:07 | チャイルド・ケア

久々の運動でスッキリ!

昨日は 市の保健センターで マミーズフレンズ主催の

ママのリフレッシュ講座に参加してきました~

生後2~3カ月の赤ちゃんのいるママ対象で

骨盤体操やエアロビクスや歌に合わせて手遊び(まるでデイサービス 笑)

例のごとく 知り合いのいない状況での参加でしたが(@_@;)

隣りにいる人に話しかけたり

ダンスがおもしろくて

いつのまにか 自然に笑ってる自分・・・ 

ちょっと困った時は

意味もなくバッグゴソゴソしたり・・・みーたん・・・うん、この子爆睡 笑

e0156132_11574499.jpg


みーたんこんな時に限っていつもいい子 笑

うんでもまぁ

体動かすって、こんなに気持ちのいいものなんだ!!!


と改めて実感★

e0156132_1158636.jpg


ママ達が運動中はスタジオの外で 子育て支援アドバイザーのスタッフさん達が

赤ちゃんをみていてくれます★

「たまには赤ちゃんから少しはなれてリフレッシュも必要よ」

と講師の先生いってました

まぁ 私の場合は離れちゃった方がさみしくてストレスたまりそう・・(>_<)

現在パートタイムで就活中ですが、、、こんなんで仕事できるべか 苦笑


話それちゃったけど

約1時間の運動を終え それぞれ赤ちゃんのもとにもどると・・・

こんなプレゼントが(*^_^*)

e0156132_11581716.jpg
e0156132_11582244.jpg
e0156132_1159090.jpg


かわいい!

プチプチ保育園体験みたいでなんだかほっこり~☆★

この講座は2回まで参加OKらしいので

来月も是非参加したいな~☆
[PR]
# by biroism | 2013-01-23 12:00 | チャイルド・ケア

レアな体験をしたの。

・・・といっても

なにか事件に巻き込まれたとか

UFOに連れ去られたとかでなく(言いすぎだって)

そんな大したことないのかもしれないけど・・

e0156132_23494166.jpg


目を凝らしてよぉ~くみてごらん・・

ちいさな赤子が2人・・

そう!!
私たち 大手大型スーパー セブンアンドアイホールディングス(フル 笑)で

停電に巻き込まれたのっ!

はじめ常備灯かなんかがついてたので薄暗くなっただけだったけど

(地下駐車場は真っ暗でした)

のちに全消灯状態!

まっくら!

そして鳴り響く大音量のサイレン!

店員さんたち 閉まりきったエレベーターの中の確認や色々バタバタしてたけど・・

わたしたちってば

写メとったり 「こわぁい」なんていいながら サーティーワンのアイス選んでいましたよ 笑

e0156132_23544781.jpg


この前も書いたけど・・

こんな刺激的なこと久々だったので~~~~


ちょっとブログネタにしてみました 笑
[PR]
# by biroism | 2013-01-16 23:57 | ぶっちゃけ日記